見出し画像

【備忘録】妻と娘がいない日は①

オッス!オラ誰だ?(パンチドランカーのため若年性健忘症)今宵も晩酌東北おじさんこと長谷川誠です。

妻と娘が実家に帰っております…

と、意味深に太文字で書き出してみたものの、別にとりたててセンセーショナルなことが何かあるわけでもなく。妻の妹さんが春休み中の甥っ子君たちを連れて、さいたまんぞう県より実家に帰省中。そこにタイミングを合わせる形で妻と愛娘ちゃんも帰省した、っていうだけのお話なんですけれどもね。ええ。

ということで、東北おじさん久方ぶりの一人ぼっち・ざ・ろっくin仙台なのでありました。

しかし、まぁアレですよ。久方ぶりにソロプレイしてみますと、いかに日々カワイイカワイイ愛娘ちゃんのお世話で毎日が満たされていたのかを痛感します。

トイレに行くにしても、愛娘ちゃんの状況を確認することなく。外出するにしても、前回のミルクから何時間経過しているか、おむつの状況はどうか、ネムネムタイムに突入していないかなどを気にせず、ミルクやら何やらの持参物等々を確認せずにフラリと外出可能。いつ飯喰おうが、いつ煙草吸おうが、いつお酒に手を伸ばそうが、ソロであれば全て自己判断。

愛娘ちゃんが産まれてきてくれてからというもの、幸せなことに在宅時間が多く、日々妻と共に愛娘ちゃんの成長ぶりに一喜一憂できている。このプレシャスさに感謝しつつ、ワンオペ育児をされているお母さま方の苦労を改めて感じざるをえません。妻も実家で多少羽を伸ばしてくれていればいいのですが…。

はい。ということで書きだしたのが、こちらの備忘録なんです。

久方ぶりのソロ生活。溜まりに溜まっていた未視聴の映画やらTV番組やらアニメ、お出かけやら何やらの「インプット」事項。そんなソロ生活アレコレを備忘録的に記録しておこう、と。

他に書くことあるだろう東北おじさんよ!という声が(脳内で)かすかに聞こえる気もしますが、とりあえず(そんな被害妄想は)無視して書きだしちゃうわけで御座います。

☆こうかはばつぐんだ!

2019年7月に「みやぎ応援ポケモン」として「ラプラス」が就任しております。で、様々なイベントやら企画で宮城県を盛り上げてくれているわけなんですが、個人的にどうしても納得がいかないことがありました。

仙台都心循環バス まちのり『チョコット』withラプラス(リンクは宮城交通のHP)

街歩き時にサクッと乗れる市内循環バス、しかも電気で走るEVバス。これが昨年から運行しているんですね。で、これが…

チョコットwithラプラス、実際の車体側面(東北おじさん撮影)
チョコットwithラプラス、実際の車体前方(東北おじさん撮影)

こんな感じなんですよ。ね。ね。…皆さん気になりません?コレ、誰もツッコミを入れている気配がなく前々から気になっていたんですが…

「みずタイプ」に「でんき」って致命的だろうが! と。

こうかはばつぐんだ!ってなるだろうが! と。

残念なことに間違いなくこちらのラプラス大使、モンスターボールに直行直帰です。ご丁寧にロトムが電気タイプの技を発動させているエフェクトまでデザインされていますし。

これ、企画段階で誰も指摘しなかったのだろうかしら…。EV車にせねばならぬ大人の事情があったにせよ、もうちょっとやり方ってもんがあったのではないかと。せっかく宮城を盛り上げようと来てくれているラプラス大使にこの仕打ち。企画チームの「ポケモン愛」を疑ってしまう一件かと思うわけで…。

☆こういう人に私はなりたい

ヲタ大満足の未来屋書店仙台店にて、しばし迷った挙句、結局南極買わなかった書籍。

掟ポルシェ兄貴のエッセイ集「掟ポルシェのくだらないやつ」

こちらの帯に書かれた文言に衝撃を受けて、危うくレジまで持っていきそうになりました。

帯に書かれた推薦人不明の素敵な紹介文

ウ〇コはプロが投げてこそ黄金色に輝く!!”無のコラム”の巨匠・掟ポルシェの臭大成

帯文そのまま

嗚呼、こんな素敵な紹介を書いてもらえるような文を私は書きたい…。ウ〇コになぞらえて集大成が「臭」大成になっている辺り、シビれます(笑)

あまりの素敵な紹介テキストに、一瞬電気グルーヴとか「そっち系」の方が書いているんじゃないかと確認しましたが、確認はできませんでした。気になる。

☆ご無沙汰サウナで「ととのわない」

毎日愛娘ちゃんとヌルめのお風呂に入っていることもあり、ジム後久方ぶりにお外で入浴しようかと考えました。脳内BGMはグループ魂「NO! NEW YORK」。

入浴!入浴!と叫び、ついでにこちらも久方ぶりのサウナも楽しんでしまおうかと、近隣の某大江戸温泉ナンチャラ語り施設に突撃。

体を洗い、少しヌルめの天然温泉でウォーミングアップ。毛穴に温泉成分をしみ込ませたところで、いざサウナ!ビバサウナ!

くぅぅぅ…。熱い、熱い。いいねぇ、サウナだねぇ…。ん。効くねぇ…うん。うぅむ…アレ?これ…

熱 す ぎ な い ?

そう。ド平日、しかも混み合う夕刻時間帯前。サウナ利用者が少なく、扉の開け閉め回数も少な目。無人だろうが何だろうが常に全力、ゴーゴーと燃え盛るサウナ君の中は、まさに卍解全力解放中。温度計を見てみると、なんとビックリ108℃。

いや、まてまてまて。サウナって、100℃越えてるもんだっけ?一瞬そんなことを思うも、脳内のリトル長谷川が「久しぶりだぞ、サウナだぞ。多少熱かろうが我慢するのが伸びしろですねぇ」と言うもんだから、ちょっと我慢してみたんです。

ですが。

太ももの内側や唇、耳の端という「皮膚の薄い部分」がジリジリと痛みを感じてくるではないですか。それでも、自身の内なるM気質を前面に押し出し、ううむと我慢してみましたが、今度はさらに敏感な御珍宝様の先端まで、まるで焼き印でもされてるかのごとく痛くなってくる始末…。

これは駄目なヤツだ、と、普段であれば12~15分程度しっかりと発汗するまで入っているサウナを4分で退室。隣の温度が低い蒸気サウナに逃げ込んでしまいました。無念。

その後、とりあえず蒸気サウナで納得はいかないレベルではあるものの何となく熱せられたような気がしたので、水風呂にザブーン。すると、あれよあれよと先ほど痛みを感じていた皮膚の薄い部分がマダラに赤くなる事態に…。結果

体 の 所 々 が マ ダ ラ に 赤 い お じ さ ん

として、浴場をウロウロするハメに…。

もちろん外気浴をしてみても「ととのう」わけもなく。

「ととのう」。水風呂で血管が急激に収縮。その後の温度変化で徐々に血管が開き、脳内に流入する血液の量が増えることによる「疑似トリップ状態」(個人の解釈です)。長州力であれば「飛ぶぞ!」というような、ハッパキメたヒッピーの方であれば「音楽が立体的に聴こえるぜ!」というようなアレ。

久しぶりに味わえるかと思ったんだけどなぁ…。残念無念。

→②へ続く


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?