見出し画像

陰陽を統合するとは

よく巷で 陰陽統合という言葉が使われる。


一体 陰陽の統合とは何か?


統合というから


太極図の白と黒という視点から考えると


陰と陽を混ぜる つまり白と黒を混ぜるという解釈が


多いのではないでしょうか?


白と黒を混ぜると 何色に?


灰色 グレーですよね。


では 陰陽統合とは 本当に灰色 グレーなんでしょうか?


みなさんはど思われますか?



昔 超変態(良い意味で)な人たちが集まる音声メディアで


陰陽統合の統合について話し合いになり


そこでのシェアをさせていただきます。


陰陽のシンボルマークを見てください。



統合で灰色グレーになる必要があるなら


あのシンボルマークに 灰色グレーがあるはずですが


グラデーションすらありませんよね。


白と黒がバランス良く 合わさり合い


また白の中には黒い点  黒の中には白い点がある。

※陽の中には陰 陰の中には陽




統合とは 白と黒をバランス良く持つこと


色を混ぜるのはない。



僕の解釈で グレーでは 


この世界に肉体を持って存在し続ける事ができないと思います。


また生きている限り 


その人 その人ごとによって 同じ事象であっても


白と感じる人もいれば黒と感じる人もいます。



そして どんな最悪な悪人でも どんな最高な善人でも


真っ黒な人はいない 真っ白な人もいない



だからこそ 陰陽の白黒の中に 逆の白と黒の点がある


そして どんな陽も どんな陰も


究極まで極まると反転します。



愛が憎しみになるのと同じですね。

※スターウォーズのダースベーダーも深い愛が憎悪になり闇落ちしました。



また もしグレーでいることが出来たとしても


僕たちの 感情で良いとか 悪いとか感じることが出来ない。



陰陽統合は  陰陽マークの白黒を自分の中でバランス良く持てること



自分の中に陰陽を内包しているということなんだと思います。



自分が今 白よりなのか? 黒よりなのか?



気づき 客観視できる状態



それが出来ると 黒と白のバランスが取れるのだと思います。



追記 黒というのは 闇ではなく 黒い光とされる 白も黒も 光



本日も最後までご覧いただき

ありがとうございました。



はい! LINE公式をはじめました〜

そしじの漢字をプレゼント!

LINE公式 友達の登録もどうぞ

結界や祓いの作法や言霊などもやってみよう!!

公式

▼公式LINEアカウントはこちら▼

愛・調和・感謝 の文字 そしじ の待ち受けプレゼント中

https://lin.ee/0YIZQQL

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?