見出し画像

落ち着いた

(風景画シリーズ㉙)
リール①〜⑦リール⑧〜⑭
リール⑮〜㉑リール㉒〜㉘

風景画の日曜日
しばらく前から「心の風景」
というキーワードが浮かんでくるが
それで思いつく風景は今のところ
わたしに浮かんできてはいなかった
しかし今朝この絵を描いた後
心が落ち着いた風景がそこにあった
(398作目) (一日一描連続390作目)

絵を描くことは
noteを始めてから繋がりを持った人たちとの
やり取りの上での成り行きだ
望まれたことに応えたいと思ったのが動機で
そして今日まで描いてきた

描き続けるうちに
夢中になってゆく自分を知った
それが毎日のリズムとなってきたことも
それから描いてる最中も
描き上がった後も
妙に心が落ち着くことも
しかしそれを合目的的に
すなわち心を落ち着かせるために
絵を描いたことはまだない

昨日は午後から熊本市まで会議のために
車で往復して
いつもの土曜日よりもストレスがかかり
いろんなことがあり普段よりも
多少心が動揺することがあった
わたしはただ その翌日の日曜日
こうしてまたいつもの時間に絵を描いたら
その動揺はなぜかおさまったような気がする

絵を描くということももちろんだが
これはルーチンの大切さもあるのかもしれない
心が動揺したらルーチンワークをしてみたら
落ち着くのかもしれないと思った

(気ままにエッセイ「ルーチンワーク60作目)

今日の絵に関するクイズ❗️
↑に書いている心の動揺を
落ち着かせることを考えていたら
わたしはnoteを始めた頃の記事を見てみようと
思いました。(①②③共通ヒント)
①この絵はnoteを始めて何日目に❓
トップ画像にした風景を見て描いた❓
(数字1字)「◯日目」
②記事を書いた日はちょうど❓
(漢字2字)「◯◯記念日」
③当時は記事に必ずトップ画像がいることを
知ったばかりで数日前に
孫と行った場所で撮った写真を使った。
それはどこ❓(ヒント)
(ひらがな2字)「◯◯モンポート」
④絵に感じることなどご自由に
(自由な文字、文字数)「                           」
コメント🧡のみも全て
④とみなします❗️
以上気軽にお答えください。

回答有効期限は1/28(日)24:00
※回答修正は一回だけは可能です。
🌟①②③正解で各+1回❗️
また④回答で+❓回❗️
↓ハッシュタグがとても参考になります❗️
昨日の絵に関するクイズ 解答❗️
回答・コメントされた皆様
ありがとうございました😊

(わたしが想定した回答)
①(カタカナ2字)「カヤネズミ」
② (カタカナ2字)「チューリップ」
③ (数字1字)「約5cm」
④コメント🧡もありがとうございました(^^)

【今回の正解者一覧】
続気楽な散歩。さん(+3回)🧡(②正)
紫陽花さん(+6回)🧡(+1コメ)
KeigoMさん(+4回)🧡(①②正)
Shinjiy さん(+5回)🧡
老婆の日常茶飯事さん(+4回)🧡(①正+1コメ)
ゆめみひめこさん(+5回)🧡
メイぷる子🐝さん(+4回)🧡(①②正)

【通算回数ランキング】
1位 Shinjiyさん(1431回)
2位 KeigoMさん(817回)  
3位 メイぷる子🐝さん(725回)
4位 てるるんさん(697回)
5位 老婆の日常茶飯事さん(486回)
6位 初瑠さん(390回)
7位 hohoさん(381回)
8位 紫陽花さん(343回)
9位 けいちゃん♪さん(300回)
10位  umi no otoさん(215回)
11位 吾音萌音さん(116回)
12位 高橋和美さん(92回)
13位 出 雲太さん(87回)
14位 ゆめみひめこさん(81回)
15位 続気楽な散歩。さん(72回)
16位 amakoujiさん(30回)  
17位 scarlet👒さん(20回)
17位 弘せりえさん(20回)
19位 宮島ひできさん(13回)
20位 ちゃりれれさん(10回)
21位 NN /🌻😼🐦🖋️🌹さん(9回)
22位 いまだに少年さん(5回)
22位 おうみのひとさん(5回)
22位 春〜と共にさん(5回)
22位 オレンジさん(5回)
22位 アートとメルヘンと創作の森さん(5回)
27位 はるるさん(5回)
28位 毬谷麗子さん(4回)
28位 とんたんさん(4回)
30位 Plot 47さん(3回)
30位 アダージョ・B(Adagio Bach)
さん(3回)
30位 アルプ・スナフキン(AlpSnufkin)
さん(3回)
33位 Yayoi Fujikuraさん(2回)
33位 q.k.b/q.crochetさん(2回)
33位 PFアキ🐬✨さん(2回)
33位 ケーモティックさん(2回)
37位 緑野カエルさん(1回)
37位 akiyochanさん(1回)

【2024年1月回数ランキング】
1位 紫陽花さん(150回)🧡
2位 Shinjiyさん(130回)🧡
3位 メイぷる子🐝さん(116回)🧡
4位 ゆめみひめこさん(81回) 🧡
5位 てるるんさん(77回)🧡
6位 老婆の日常茶飯事さん(49回)🧡
7位 KeigoMさん(48回) 🧡
8位 吾音萌音さん(43回)🧡
9位 続気楽な散歩。 さん(38回)🧡
10位 hohoさん(16回)🧡
11位 けいちゃん♪さん(12回)🧡
12位 弘せりえさん(8回) 🧡
13位 アートとメルヘンと創作の森さん
(5回) 🧡
14位 はるるさん(4回)🧡
15位 amakoujiさん(3回)🧡
16位 宮島ひできさん(2回)🧡 
16位 ケーモティックさん(2回)🧡

【2023年間回数ランキング】
1位 Shinjiyさん(1301回) 👑✨
2位 KeigoMさん(769回)  
3位 てるるんさん(620回)
4位 メイぷる子🐝さん(610回)
5位 初瑠さん(390回)

(太字は回答により更新部分↑)

28日の空

7:01西
7:01東
7:02神社
7:02神社

去年の今日

2023/1/28 4歳時の自画像

今日のJUGEM寿限無記事

(Facebook)


⭐️私の絵は「みんなのフォトギャラリー」で
「tohrudc」で検索すると出てきます。
拙い絵ですがよかったらお使いください
これまで 使っていただいた方々の記事

長文記事を最後までお付き合いくださり
感謝いたします。

コメントへ↓🧡

もしも気が向かれましたら
何か書いていだければ幸いです🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?