見出し画像

マイナンバーカード❓

(生き物シリーズ㊳)
リール①〜⑦リール⑧〜⑭リール⑮〜㉑
リール㉒〜㉘リール㉙〜㉟

・・なんて💦タイトル🤭
(501作目) (一日一描連続493作目)
(518日連続投稿)

わたしの信条は他力本願
他力本願といっても人任せではない
筆任せの絵ではある笑

私がFacebookで知り合って
語り合った人は
「他力は自力の極み」と書いていた
それも少し影響しているが
私が体験してきたのは
とにかく一生懸命思い続けるのだ
決して自分で直接手を下さずに
あれこれ思い悩みながら
こうだと思った人(時)に
いろんな人とやりとりしてみる
すると不思議な他力が働くことがある

最近の絵はほとんど他力だ
色を塗る時には
絵の具のにじみに身を任せ
そのほとんどを受け入れる
心の中はその絵を描くにあたり
思ったり考えたりしたことで
満たしながら・・

この鳥はハワイのマウイ島を旅行した方が
Facebookに貼っていた写真を元に
了解をいただいて描いた
わたしはハワイに行ったことがない
見たこともない

正直わたしはそれらの・・
ハワイを楽しむ写真を見ながら
羨む気持ちが先にきた笑
しかしこの鳥にはそう感じなかった
さらにこの鳥の生態や使命を知ると
ある種ノスタルジックな気持ちになった

竹内まりやの「いのちの歌」の歌詞
「泣きたい日もある
 絶望に嘆く日も」
前日のお題に関連して
この部分がわたしの中でリフレインしている笑

(気ままにエッセイ「嘆きのマイナー163作目)

今日の絵に関するクイズ❗️
(ヒント)
①この鳥はハワイでなんと呼ばれている❓
(カタカナ1字)「マイナー◯ード」

②別名❓
(カタカナ1字)「インド◯ッカ」

③ 1865年にドイツ人医師
ウィリアム・ヒレブランドによって
ハワイにこの鳥が移入されたが
どこの国からか❓
(カタカナ1字)「◯ンド」

④絵に感じることなどご自由に
(自由な文字、文字数)「                           」
コメント🧡のみも全て
④とみなします❗️
以上気軽にお答えください。

回答有効期限は5/11(土)24:00
※回答は一回だけは修正可能です。
🌟①②③正解で各+1回❗️
また④回答で+❓回❗️
⭐️去年の今日・他の感想にも+1回❗️
(「◯日の空」の感想も)
⭐️意外なものに見えると
④に書いていただいたら+1回❗️
※↓ハッシュタグがとても参考になります
昨日の絵に関するクイズ 解答❗️
回答・コメントされた皆様
大変ありがとうございました😊🙇

(わたしが想定した回答)
①ひらがな2字)「竹内まりや」
②(漢字1字)「業主婦」
③(自由な文字、文字数)「なんでも彼女の曲なら」
(3)告白(1)シングルアゲイン(1)もう一度(1)
ふしぎなピーチパイ(1)人生の扉(1)
いのちの歌(1)毎日がスペシャル(1)
元気を出して(1)

④コメント🧡もありがとうございました(^^)

【今回の正解者一覧】

KeigoMさん(+4回)🧡(①②正)
メイぷる子🐝さん(+7回)🧡(③×3)
MisaTKさん(+6回)🧡(+1見)
紫陽花さん(+3回)🧡(①正)
トンボさん(+6回)🧡(①③+他+1見)
karinさん(+6回)🧡(①+1見+去年+期限切)
パラソルさん(+6回)🧡(去年)
Shinjiyさん(+6回)🧡(③×2)
けいちゃん♪さん(+9回)🧡(③×3+2期限切)

【通算回数ランキング】
1位 Shinjiyさん(2003回)
2位 メイぷる子🐝さん(1118回)
3位 KeigoMさん(1019回)  
4位 てるるんさん(989回)
5位 老婆の日常茶飯事さん(758回)
6位 紫陽花さん(657回)
7位 hohoさん(419回)
7位 けいちゃん♪さん(419回)
9位 初瑠さん(390回)
10位 karinさん(326回)
11位 ゆめみひめこさん(265回)
12位  umi no otoさん(215回)
13位 トンボさん(158回)
14位 MisaTKさん(148回)
15位 パラソルさん(145回)
16位 吾音萌音さん(144回)
17位 続気楽な散歩。さん(133回)
18位 あたるまひのさん(97回)
19位 高橋和美さん(92回)
20位 出 雲太さん(87回)
21位 はるるさん(71回)
22位 弘せりえさん(48回)
23位 amakoujiさん(44回)
24位 scarlet👒さん(20回)
25位 宮島ひできさん(13回)
26位 ちゃりれれさん(10回)
27位 NN /🌻😼🐦🖋️🌹さん(9回)
28位 ごみちゃんさん(7回)
29位 アートとメルヘンと創作の森さん(6回)
30位 いまだに少年さん(5回)
30位 おうみのひとさん(5回)
30位 春〜と共にさん(5回)
30位 オレンジさん(5回)
30位 Gokuさん(5回)
35位 毬谷麗子さん(4回)
35位 とんたんさん(4回)
35位 PFアキ🌺さん(4回)
35位 Loris_Mさん(4回)
39位 Plot 47さん(3回)
39位 アダージョ・B(Adagio Bach)
さん(3回)
39位 アルプ・スナフキン(AlpSnufkin)
さん(3回)
39位 つっつんさん(3回)
39位 しおりんさん(3回)
44位 Yayoi Fujikuraさん(2回)
44位 q.k.b/q.crochetさん(2回)
44位 ケーモティックさん(2回)
47位 緑野カエルさん(1回)
47位 akiyochanさん(1回)
47位 くりすたるるさん(1回)
47位 Keiさん(1回)
47位 岡村まな子さん(1回)
47位 御手洗 育/暮らしのエッセイストさん
(+1回)

【2024年5月回数ランキング】
1位 Shinjiyさん(60回)🧡
2位 けいちゃん♪さん(56回)🧡
3位 MisaTKさん(53回)🧡
4位 紫陽花さん(42回)🧡
5位 メイぷる子🐝さん(38回)🧡
6位 KeigoMさん(32回)🧡
7位 老婆の日常茶飯事さん(25回)🧡
8位 karinさん(30回)🧡
9位 パラソルさん(28回)🧡
9位 トンボさん(28回)🧡
11位 てるるんさん(20回)🧡
12位 ごみちゃんさん(7回)🧡
13位 hohoさん(6回)🧡
14位 吾音萌音さん(1回)🧡
14位 御手洗 育/暮らしのエッセイストさん
(1回) 🧡

【2024年1月】紫陽花さん(171回)🌟
【2024年2月】Shinjiyさん(157回)🌟
【2024年3月】Shinjiyさん(167回)🌟
【2024年4月】Shinjiyさん(168回)🌟

【2023年間回数ランキング
1位 Shinjiyさん(1301回) 👑✨
2位 KeigoMさん(769回)  
3位 てるるんさん(620回)
4位 メイぷる子🐝さん(610回)
5位 初瑠さん(390回)
(太字は回答により更新部分↑)

私のかんたんお手軽お絵描きの実状

こんな小さく1ページに何個もケチくさく描いてますが
これで心地よいです(^^)
実際の目で見たらもうちょっと明るいです。
これは実物より暗いです💦

まあこれでもひとつ40分はかかります(^^)

11日の空

5:26西
5:26東
5:26ブロック塀 相変わらず増え続けるドクダミ
5:27神社
5:27神社 今朝は鳥居のしめ縄越しに撮ってみた

去年の今日

2023/5/11 明石海峡の光る海を描いた

今日のJUGEM寿限無記事

(Facebook)


⭐️私の絵は「みんなのフォトギャラリー」で
「tohrudc」で検索すると出てきます。

拙い絵ですがよかったらお使いください


これまで 使っていただいた方々の記事
長文記事を最後までお付き合いくださり
感謝いたします。

コメントへ↓🧡


もしも気が向かれましたら
何か書いていだければ幸いです🎵 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?