見出し画像

あたりめ

酒の肴にあたりめ良いですよね
安い日本酒に合うのです。そして長持ちするのも良いです。

しっかり炙って
熱ちちちちって言いながら割いて

画像1


醤油を軽くかけて
マヨネーズの上に七色とんがらし。
マヨはもちろんミミの上。

画像2

「スルメ」だと縁起悪いので「当たり目」って呼び名なのも小洒落てます。
船橋競馬場の近くの安居酒屋に、幼少の頃父に連れて行かれて
「あたりめって何?」と聞いたのが初めてのあたりめ体験だったと思う。
スルメは多分知ってた。
語呂が悪くて変なの、と子供ながらに思った記憶がある。

常備しておかなくてはいけないんだけど、在庫切らしちゃってる。
コンビニの割いて袋に入ってるのは、別の食べ物です・・・旨いけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?