見出し画像

言葉のもろさ



最近ですね、言葉の難しさをとても感じるんですよ。

思ったこととか
感じたこととか
そういうのって曖昧だなと思うんです。

はっきりくっきりした感情があっても
それを言葉にして表現しようとすると
言葉の方のイメージに引っ張られてしまって
ん?なんか違うな?みたいになったり。

その、言葉に持ってるイメージ、というのがなかなか厄介だな、と。

何かを見たり感じて
【柔らかい】
という表現を使ったとして、

それを受け取った人の
【柔らかい】
の感覚が私と違うものなら。

私の感覚で伝えたかったものとは
異なる伝わり方をするんだろうなあって思うんですよ。

もちろん言葉に乗っかった空気とか
そういう見えないものも一緒に流れていくから
言いたいことをうまく言えなかったとしても
ちゃんと伝わることもたくさんあります。

だけどこの

今!こう感じたんだよ!

の、【こう】がダイレクトにお届けできない
そんなもどかしさをよく感じています。

私の語彙力の問題なんだろうか。
それとも伝える力の話なのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?