見出し画像

占星術の考察。占星術の誤解?を払拭したい私のメモ。

占星術が趣味だと言い切ってる私ですが、実のところ本格的に誰かに習ったことはありません。

金が無いっていう切ない理由もありますが、正直言うと習いたくない。というのが一番の理由です。

私は頭が堅い方なので、習ってしまうとその通りに決めつけてしまうところがあるのですね。

それが危ない。

なんでかって、ホロスコープは無限だからです。

占星術は知れば知るほど、知ることが出来ないものだと気が付きます。
一人の人間が扱えるような量ではないんですもの。

だって宇宙を読んでるんですよ?規模デカ過ぎ。まじギャラクシー。

人間の歴史や進化もありますから、一般的な、形式的な読み方をしようとすると最早古臭くてピンとこない。

つまり。

オンリーワンな読み方を見つけるしかありません。

オンリーワン。
この言葉時代の流れを感じますよね。

これからは誰もが一人一人自分を立てて生きていくしかなくなります。
そうじゃないと埋もれて苦しくなる。

ホロスコープは全部が読み切れることなんて恐らく無いけれど、しかし自分を知るヒントには確実になってくれます。

何故占星術を推すのかと言うと。
まず一つ。星っていう目で見える身近なもの且つ元々の普及率的にスピリチュアル嫌いでも納得しやすいということ。
チャネリングやオラクルカード使ってただけの頃まるで私が怪しい宗教の道に進んでしまったかのような目で見てきた友人も、占星術だとあっさり懐柔されました。今では良き理解者です。

そして二つ、目に見えない部分も言語化出来るからです。
人は自分が感じている感情をその場その場で口には出して生きていきません。
が、ホロスコープを見てその時あの時、そして今の自分が何を感じているのか、それを言葉として把握することが出来る。

そうすると、消化することが出来るようになります。
受け入れることが出来るようになる。

……もっと活用して良くない!!?!
こんなに一般大衆に広まってるのに利用法浅くない!!!??

皆血液型と同列かのように自分の星座を知っているのに、その仕組みなんて殆どの人は知らないんですよ。
ささやかなおまじないとか遊びだとでも思ってる感ある。

全然信じない。
なぜなら、当たらないから。

なのに、自分は何座です。というのは何の疑問もなく口にする。

歪んでるやん!!!!

どうして自分の星座がそれなのか知ってる!?

何月何日に生まれたから何座でーす。
って何にも気にせず受け入れてるけど

それは!

あなたが全く信じてない星占いの!!

星座だから!!!

……と、若干キレ気味に熱くなってしまうんですけど、

話を戻そう。

それでですね、占星術って種類がめちゃくちゃあるんですね。

なんたら占星術かんたら占星術うんたら占星術って。

どれが正しい読み方をしているとかじゃなくて、それもその最初の提唱者の独自の読み方なわけです。村上式なんとか。小林式なんとか。みたいなのと同じです。

オンリーワンだった。それが広まった。

ということは、自分用にいくらでも作れるんですね。

ただ全く新しい読み方するより、こんだけ種類あるんだからつまみ食いした方が早い。

自分カスタマイズ。

そうしてって、流れで新しい見方を発見するかもしれない。

私はホロスコープ自体にチャネリングをすると大事なとこは浮いてくるから、詳しく読まなくてもいいのでは?と思ってたこともあります。今もめんどくさいとそうしたくなる。

でも私は、占星術知らない人も総合して全体的に占星術への関心をちょっとだけ上げたい。

ということは。

誰にでも読める形を提案していくのが大事。

今考えているのは、自分用にどんな時何座の運勢を見ればいいのか?っていうのがわかるシートを作る。
個人的なことなら何座、社会的なことなら何座って分けてあれば参考にしやすいし的外れ感が少なくなる。
そして、どの占星術を見ればいいのかも知っておくと便利。

例えば。
私個人の場合は、現実の人間としてのことよりも、魂自体の記憶やカルマがとても強くホロスコープに出てるので、進化占星術がしっくり来る。
そしてこないだ友人に教えてもらったヘリオセントリックは、私はMCが獅子座(太陽)なので多分とても合う。
そして普段からチャネリングをするから、サビアンシンボル占星術もめちゃくちゃ好き。

これらにプラス、各星読みさんで相性の良い方を探しておけば、その都度自分を見つめるのにそれはもうすんごく役立つわけだ。

そういうのもっと一人一人欲しくないですか?

コーディネート?なんて言うんだっけ…その人に合わせて見繕う的な言葉ありましたよね?あんな感じでその人用のを作ったらとてもいいなぁと。

天気予報見るみたいに気軽に星座を参考にするような、そんな世界が見たいです。

魔法学校みたいで楽しいでしょ。私学校で占星術教えたらいいのにってよく思うんですよね。

今日の独り言えらい長くなってしまったな……。
最近浄化に押されて感情ぐるんぐるんなので整理のために書きました。

どなたか見た方の参考になれば嬉しいです。 なるのか?

#占星術 #星占い #ホロスコープ #運勢 #星座
#天体情報 #日記 #自分用メモ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?