見出し画像

死ぬってなったら?

 

こんばんは。
私は普段美容室勤めをしてます。

先日来られたお客様の話です。

その方はとてもマメで毎月必ず髪を整えにいらっしゃるんですね。もう何年も。
髪が多くて毎回すいていたんです。

でもこないだは
「厚みはそのままでいいです〜」
と、言いました。

「お、珍しいね」と担当が言うと、
「実は病気が見つかって……」と。

抗がん剤治療から始めるから、きっと髪が抜けますよね。
抜けちゃうならすかないほうがいいと思って。
半年くらいはかかるみたいなのでしばらく来られないと思うんですよ。
だから伸ばしっぱなしでもいいように長さだけ切っておきたい。

そんなようなことを言ってました。

伺う限り、難しい治療になりそうでした。

同年代かなと思っていたのですが、
私の2歳年下でした。

ここ2、3年で同じガンを患ったお客様は、聞く限りでは2人居ます。今回で3人目です。

お年寄りのお客さんで
いつからかお顔を見なくなったな、
という方もたくさん居ます。

すぐそばにスーパーがあってお店の前をよく歩いて行かれるので、挨拶をしたりするんですよね。

でも最近全然歩いてない。

そんなことを考えているとやっぱりどうしても

自分がもうすぐ死ぬとしたら?

って考えてしまいます。

死ぬ時になにを後悔するのかな。
ってとても気になるんですよね。

死については元から興味が強いタイプですが想像してみてもリアリティが無くて、いつも何故かドラマチックなイメージになってしまうんです。映画好きなせいか?

でも今回のお客さんのことで、すごく深く
そのことを考えてみたりしています。

死ぬかもしれない。

ってなった時、
どんな思いで居るんだろう。
考えちゃいますよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?