見出し画像

【母の鉄鍋、新月亥の日、炉開け抹茶は無上です】

【母の鉄鍋、新月亥の日、炉開け抹茶は無上です】

母は中華鍋を育ててた。
ワタシようわかってなかったけど、洗剤で洗ったらあかんと口すっぱく言われてた。(当時洗ったけど、ごめん)

何度かゆうてるがフルタイムで働きながら夜のおかず五品デフォというわけわからんパワーやった母。でもあの中華鍋はあんま使ってなかったように記憶してる。一番ええとこにかかってたけど。

で、動きやすくするために家をリフォームした時に荷物を全移動させて、今中華鍋はどこにあるかわからない。

(も一つゆうと茶道のお道具もどこかにあるはず状態で今に至る。もっというとあのリフォームがあったから父母二人の2年間はある意味豊かやったし、去年までの第二期暫定的同居生活も歩行ヨチヨチレベルになってた母をなんとかサポートできたと思ってる。目剥く値段やったが。)

昨日、朝、カブ炊いてて、焦がしてえらいことになり、なんちゃら加工のフライパンはやっぱかなんと改めて思ってたら、夕方鉄鍋に巡り合った。

ふと台所のええ位置に陣取っていた母の中華鍋を思い出し、なんちゃら加工のんとお値段そう変わらんかったから、ワタシンチに連れて帰ってきた、鉄鍋。

昨夜は二種のスペアリブと大根を鉄鍋で炊き、当時のことに思いを馳せていた。

昨日は亥の日。
無病息災を願う亥の子餅。
二種点てて今日から旅立つワガコといただけた。

お昼のサンドに無事やったカブちょっと入れたらカマンベールに焦げ香り移ってたらしい。

そんな話を笑いながらしつつ、

旅行用の服に焦げ臭がうつらんようにとあれこれしてるお子はウキウキ楽しそう。


柳桜園さんのお抹茶の年間の動き、ぼんやりながらわかってきた。

無上って茶銘のやつが熟成していくのんをその時その時で出してくれはるんやないかな?多分。次は大福茶として出てくるようなお話があったような。

ま、そんな昨日夜。
ありがたしな夜。
ありがとう。
—-
【2023/11/13(月)】
2023/11/14令和5年火曜日3時59分おはようございます

(就寝早2時台起床子も起床)

昨日は焦げ臭んちから寒雨子送り、母上写真日記&拡大府民だより届け、旅行補充、見学、教育参加中市内運転一保堂お休み、イオン京都本シャワー、買物複数?、郷、鉄鍋ゲット、最後晴れ笑顔美味新月亥の子餅デーでした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?