見出し画像

新生活で部屋を今すぐオシャレにしたい!なインテリア初心者へ極意をシェアします

インテリアにこだわりたい、でもセンスがない!
というあなたへ向けて、同じくセンスない民だった私がインテリアのベストセラー本を10冊読んで学習した、「これだけやればなんとかなる」エッセンスだけを抜粋してお届けします!

センスがない人も部屋をオシャレにできるのだ

私は、センスのある人がおしゃなインテリアの部屋に住んでいると思っていました。しかし、それはウソでした。

インテリアは、学んだ者がオシャレになる「努力型」の趣味だったのです。それを教えてくれたのは、センスのない人向けに作られた多数のインテリア本。私はベストセラーになっているインテリア本を10冊読み、その中で重要であろうエッセンスを抽出しました。

抽出とはいえ、1万字オーバーになったため、ここに総論を書いておきます。

センスがなくてもオシャレな部屋に済むための最短ルート

前提として、インテリアには代表的なスタイルがあります。スタイルとは、デザインの方向性のことです。我々の部屋がなんとなくダサいのは、スタイルを考えずにその場しのぎで家具や小物を買っているから。

つまり、オシャレな部屋に住む最短ルートは、

  1. 代表的なスタイルを見て、その中で好きなものを選ぶ

  2. 代表的なスタイルのコテコテなアイテムを揃える

この2つだけです。カラーボックスを買うのをやめよう。無計画にニトリへ行くな。IKEAでポチる前にこれ読んで。というわけで、インテリアの基礎知識を総まとめした記事、スタートです!

ここから先は

9,691字 / 20画像

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?