見出し画像

リーガルマインドとは何か

LEC東京リーガルマインド(資格のLECさん)の、リーガルマインドって何だろうと思ってました。

リーガルマインドとは、「法の趣旨に照らせば、こうなるはずだという感覚」だと理解しました。

輸出行為において侵害ではないのなら、その手前の生産行為は当然に侵害ではないはず。

当事者参加人になれるのなら、それより弱い補助参加人には当然になれるはず。

判例や裁判例がないものは、考えるしかない。自分の見解を出すことが求められる。

説が割れているものもあるので、あくまで考え方の1つだと理解するのが良さそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?