見出し画像

「裁かれる罪ならまだマシですよね。」-いよわ考察-

みなさんは浮気ってしたことありますか?
あれ、やっちゃいけないことってわかってるのに悪いことをしてるって背徳感で興奮してなかなかやめられなくなるんですよね。
まぁ自分は恋愛もしたことありませんが()
こんなクソな話は置いといて大いよわ先生の曲の中にも浮気にまつわる話がありますよね。
そうです!「無辜のあなた」です!

簡単に説明すると「俺」はマキリと付き合ってるのにムコと浮気をしていて、それを知って怒り狂ったマキリが「マーシーキリング」させにくるわけですよ。
みなさんはあの曲で気になったことありませんか?
そう、無辜の怪物って一体誰のこと?ということです。
この曲、英語訳が「You are Innocent Monstar」(直訳:あなたは無辜の怪物)だったり最後の「無辜の×××あなた×××」(無辜の怪物はあなたでした)


だったりと無辜の怪物がやたらと強調されてるんですよ。
ですがこの曲の中に「罪」を犯してない人はいないんですよ。浮気をした「俺」とムコ、そこにぶっ殺しに来るマキリ、みんな「罪」を犯しているんです。
それに概要欄、裁かれる罪ならまだマシですよね。というものです。「俺」もムコもマキリもそれなりの「罰」をうけているんですよ。

マキリに殺されるムコ
その後に自分も死ぬマキリ

では裁かれていなく無実な人は誰なのか?
いるじゃないか。
無実を主張してる人物が。
イノセンスだって言ってる女が。








昨非今是のイノセンスに出てきたお前だよ。





そうです。イノ子なんですよ。無辜の怪物ってのは。
それでは
•なぜ無辜の怪物はイノ子なのか
•イノ子がムコに浮気させる目的とは
について話しましょう。

なぜ無辜の怪物はイノ子なのか

名前だけじゃたまたま被った可能性もあるかもしれない。
だが昨非今是のイノセンスの曲中に

I am innocence
彼と結ばれるべきはあなたじゃない
I am innocence
だけど私でもない


という歌詞がある。そこからイノ子には好きな人がいる。だけどその男にはいい感じの相手がいることもわかる。その相手は十中八九マキリのことだろう。だが彼と結ばれるべきはイノ子でもマキリでもないのだ。じゃあ誰なのか?そう、ムコだ。
しかも

燃える靴で踊るのは乙じゃない?

この歌詞
いよわ曲の中で踊りに関する曲があるだろう。
しかもマーシーキリングと同一人物説が囁かれてるやつ。

イノ子がムコに浮気させる目的とは

さっきも言った通りイノ子は「俺」のことが好きなわけですよ。ですが「俺」にはマキリがいるわけです。じゃあどうするべきか?マキリに消えてもらえばいいわけですよ。ですが自分から手を下したら「俺」と付き合うどころか拒絶されるのは目に見えてますよね。じゃあどうするかってなった時自分から消えてもらうのが1番手っ取り早いじゃないですか。
どうやって?
他人を使うんです。イノ子の得意技ですよ。
前からずっと人を騙して操ってきた人間なんだから余裕ですよね。
それじゃあなぜ「俺」に浮気をさせるのか?
女ってのは浮気された時の怒りはその男じゃなくて浮気相手に向く物なんですよ。
そうなったらマキリが潰しに行くのは「俺」じゃなくて浮気相手の方なんですよ。
その現場を見た「俺」はその後もマキリと普通に付き合っていくことは不可能でしょう。(実際はマキリが強すぎるせいでムコもマキリも死にましたが)
そうなれば自然とこの恋愛というレースにおいてマキリ、ムコは脱落。「俺」の隣はフリーになるわけですよ。しかも失恋した隙に突き込みやすい。一石二鳥ですよ。


その後について

今までの文章で違和感を覚えた人もいるかもしれませんがこの記事で何度もムコとマキリが死んだという話をしてますが一度も「俺」が死んだとは言ってないんですよ。そう、こいつ生きてるんですよ。
生きてると言っても無辜のあなたの中に

もうどこにも行けないから

という歌詞があるように歩けないくらいには負傷させられてるんですけどね。







ですがそれってチャンスじゃありませんか?






恋人を二人とも失って一人じゃまともに生活もできない体にされてしまった「俺」。そこに看病やら諸々をなんでもしてくれる女の子が現れたらどうでしょう?好きにならないわけがないでしょう。
どうでしょう?裏で全部を操ってたのに罪を裁かれるどころか全部が想像以上に上手くいった怪物のできあがりですよ。




最後に

こんな長々しいクソ考察ですがここまで読んでくれた方がいたらありがとうございます。
これはただの自分の解釈であってこれが正解ではないんでぜひ皆さんも自分なりの考察、解釈をしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?