見出し画像

理学療法士による「お金のリハビリ」💴 ・マネースクリプト

金融心理学の教授であるブラット・クロンソ博士はお金にまつわる無意識の代々受け継がれる信仰を見えざるマネースクリプトと呼びました。

マネースクリプトはあなたに異常とも思える行動を取らせます。

多くの人は自分のお金の使い方が間違っていることを自覚しながら、これまで通りの使い方や浪費を継続します。

周囲の人から見ると、彼らの行動は奇異に映りますよね💦

借金が沢山あるのに旅行に行くなどの行動がそうです。

今までの考え方を変えることが例え合理的だと分かっていても出来ないんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?