見出し画像

Stable Diffusion 触ってみた


すみません、将棋関係ないです。将棋については、元奨の方々が初心者向けの本をいくつも出されているので静観中です。初心者からステップアップするための本が出始めています。私とは少し意見が違うけど、危惧していた入門の次のステップが難しい状況からは脱しつつあるようです。
将棋指そう。まあまあ、たのしいよ。


今回は噂の無料お絵描きAI、私のような素人文系でも使えるようになってきているので使ってみました報告。たぶん似たような記事はすでに上がっているでしょう。
遅れてばせながらではありますが、せっかくなので私も流行りに参加したい。ということで使ってみたので、よくできているっぽいものを記念に残しておきます。いま使っているような複雑な指示文はいずれ整理されるのでしょうから、あわてて乗る必要もなかったですが、使ってみると面白いですね。

以下を参考にさせていただきました(というか、ほぼ書かれた通りにやっただけです!)。



出来上がった画像

女騎士。FFっぽい。


光追加して縦長に。中華っぽい。


服装を変えると、微妙に引きの構図になった

ちなみに、ここまでは文章のみで指定した画像です。いちおう倫理的にグレーな気がするため、現代の人名や作品名は入れずに文章を作成しています。

画像→画像の変換は、ちょっと触った程度。下地になる絵を作れないと、あまり意味がなさそうなので。上のメイドさんの画像を男にすると以下のようになりました。







女→男

しゅーるがいちばんおもしろい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?