見出し画像

「傍を楽にする」編集者になりたい


昨日今日と「原稿整理」の講義を受けました。

元原稿と実際に記事になった完成品を比べて
朱をいれたり、原稿整理のコツなどを教えてもらいます。

講師の先輩編集者が言いました。

「この仕事はリレーだからわかる言葉で書かないといけない」

確かに、雑誌ができるまでの
フローチャートをみたら一目瞭然です。

まず編集者が企画して
元原稿ができないと始まらないし、
それを元に校正が行われ記事になる。

朱を入れるときにごちゃごちゃしたら
次の人がわかんないし、
間違って訂正されるかもしれません。

また、こうも言いました。

「働くは『傍を楽にする』が語源なんだ」

傍(そば)にいるひとが楽できるようにすること。

この表現がスッとわたしの中に入りました。

編集者は多くの人と関わり、
仕事の起点となる存在です。

だからこそ、傍にいる周りのひと(著者、制作局、校正者)が楽できるような朱いれをしなきゃいけない。

これが編集者として、働くことなんだと...





書いてみたい記事や、
なんとなくの理想はありますが、まずは

傍を楽にする」編集者になれるよう、
明日からも研修に臨みたいと思います!


それでは最後まで読んで頂き
ありがとうございました!







この記事が参加している募集

仕事について話そう

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?