見出し画像

無資格なのに高額

気をつけたほうがいいと伝えたいけれど、

これって誹謗中傷になるの?


ある顔見知りの方と偶然街中で会いました。

時々近所でもばったり会う方で、ある共通の場所で知り合ったのですが、

私は訳あってそこには行かないようになりました。


その後半年ほど経った時に、偶然会ったのです。

近所で会う時は、軽く立ち話をしたりする程度で、

実は名前は存じ上げません。


久しぶりに街中で会った彼女は、お子さんを連れていたので、

立ち話はせずに、ちょっとびっくりして挨拶を交わして終るだろうと、

私はそのまま通り過ぎようとしたのですが、

彼女がなにか言いたげな表情を見せながら、

「あ、あの、、」

と、私に言ってきたのですが、

隣にいらしたお子さんが、なにやらママに話しかけたので、

そのまま私は失礼しました。


その一瞬のやりとりでしたが、

何かがよぎったのです。


いつもは笑顔だった彼女。

その日の彼女の表情は晴れやかな笑顔ではなく、

疲れた様子。


もしかして?

と思ったのですが、こちらから敢えて話題に出すと、

ただ単に悪口になってしまう。


でも、

「あ、あの、、、じゃ、また、、、」

と苦笑いで別れましたが、

その後、私があまり外出しないようになったせいか、

彼女に会わなくなりました。


名前も知らない顔見知り。

でもなにか言いたげで。

そしてなにより、ちょっと気になることがあり、

その彼女、これまで書いてきた記事に登場するある女性に関わっていまして、

その彼女、第二の私のようになってしまっているようなのです。


おとなしい彼女は、大丈夫なのだろうか?


やはりお子さんがいても立ち話するべきだったのか?


こちらから話題を出して、その内容を

その張本人に話してしまわないか?

そうすることで、益々、私が悪者になり、

さらに彼女が騙されやしないか?

私が悪者になるのはかまいません。

いずれ真実はわかることですから。


ただ、その騙される期間が長いと、

今度は彼女の場合、かなりのお金を搾取されることになるのでは?

そう不安がよぎりました。


実際、その張本人は、別の人にお金を払うように言いました。

全うなことを提供せずに。

しかも私の名前を利用して。

そのお金を支払ってしまった人は、

私が払っているからと信用してしまったらしい。

私はその提示していた金額は払っていません。

張本人嘘ついてお金を払わせたのです。


顔見知りの方が心配です。

でもいい大人だし、嫌なら断るだろうし。

他人の心配より自分の心配するように家族からも言われました。


大丈夫かな?

騙される人が増えてしまわないかな。


プロフィールも曖昧。

経歴も曖昧。

何年従事したのか、どこの何の資格を取得したのか、

それも記載されていない。

ただ雰囲気がそれっぽい。

正式な資格の名称の記載がない。

そんなところに数万円も払うのは、

恐ろしいことです。


コロナ禍で無資格なのに簡単に開業する主婦が増えています。

怖いです。

いい人は騙されます。

日本人は性善説がほとんどですから、

まさかこんなに素敵な人が騙すはずがない、

そう思い込んでしまうところを

うまく利用するのが、ああいう人達。


顔見知りのその方は、私に聞きたいことがあったと思います。

あの声の掛け方。

時間が戻るなら、あの時に戻って、

事実を伝えたい。

なんであの時話さなかったんだろう。

どっかで自分を守ろうとしていたのか。

悪口を言い出したほうが負けなんていう

意地を張ってしまったのか。

どうか、どうか、気をつけてください。

その願いが叶いますように。


コロナ禍のこの2年程で、隠されていたことが

暴かれるようなニュースをよく目にするようになりました。

芸能人の悪事に始まり、企業の隠蔽等。

もちろん、一般市民の中でも同じと思います。


どうか、真実が明かされますように。

子供の幼稚園時代の3年間(卒園後も継続中)、心的外傷だけでなく、家計のために始めたパート代、高校受験でいうと6校分の入学金くらいになる金額を、あるママ友に搾取されました。ママ友、同僚からのいじめ、ねずみ講ビジネス勧誘に悩まされている方のお役に立てられれば幸いです。