見出し画像

節操がないママ友(5)

結局、名刺が使われたのか、破棄されたのか、

分かりません。

旦那さんの一言で、名刺は必要なくなったのだから、

捨てたのかなと思っていたら、

まさか別のママ友に渡していたとは。

しかも、kissa作成とは言わずに、

自分で手配したと。

起業ママのノウハウ伝授でしょうか。



私は過去に印刷会社に勤務していたので、通常の依頼ならそれなりの金額になったと思います。

ただ、今回はママ友価格。

しかも依頼が曖昧だったのと、私の甘さで自業自得と夫から言われましたが、

曖昧か?見積もりくださいとLINEに書いてたぞ?

せめて用紙代、インク代は欲しかったけれど、

断ってきてから渡した形になってしまったので、

くれてやります。

しかし、その後また同じことを繰り返してしまうのでした!!

なんとも情けない話ですが、

書かせてください。

ママ友でお悩みの方、私のnoteで元気になってくださいね。


勤めていた印刷会社のデザイン部署の友人は、

当時、副業が許されていた会社でしたので、

知り合いのカフェのオーナーの名刺を定期的に作っていました。

オーナーの名前、店名と住所と電話番号。

当時はメールがありませんでしたので、

白地にたったこれだけ。

出力センターなるものがありまして、そこで印刷して、

100枚で5000円。

カフェの常連でもあったので、お友達価格みたいなものでしたが、

こちらはもう20年以上前の話。

安いか高いかはわかりませんが、それで成立していましたし、

良いお値段だったのではないでしょうか。

電車に乗って、出力センターで印刷するところまでしてあげるのですから、

しかも、オーナー繋がりで別の方々からの依頼もあったそうなので、

良いお小遣い稼ぎと本人も言っていました。


今は、デザイナーでなくても、誰でもスマホから名刺やポスターまで作れる時代。

外注でも名刺100枚なら1500円くらいから作れるそうですね。

そこにオリジナルデザインで差をつけて外注するなら、やはりそこは10000円以上だそうですね。

紙質にこだわり、オリジナルロゴ、カラー、両面印刷となると、

やはり今の時代でも、それなりの値段はしているようですね。


今回は、文字だけならまだしも、

彼女が希望するデザインをヒアリングし、

何案か作りながらロゴデザインを一から作成したので、

カラー両面印刷、紙は高級厚紙希望でしたから(最後はコクヨに収まりましたが)、

時間おかまいなしのやりとりで、日数も時間もかなり取られましたし、

しかも、

「お願いしたいから見積もりお願いね。」

とも言われましたよ。

何度も言います!

LINEにしっかり残っていますから。


しかし、後に、別の友人からの発言で、

素人が作ったもの

と言われていたことが分かる日が来るのでした。

数ヶ月後の話ですが。


この言葉、サイコパスママDも言っていました。

なぜ世間知らずな人程、こうも素人と馬鹿にするんでしょうね。

彼女らの言い分ですと、

美大に出ていないイラスト描いている人は、

企業のロゴをデザインしたり、ポスターを制作して

仕事として成り立っている人も、

みんな素人になってしまいますよ。

アニメの専門学校もありますし、学校でイラストやデザインを学ばなくても、

センスや才能がある人もいます。

自分のものさしでしか図れないので、

世間を知らないのでしょうね。


その彼女を見抜いている友人の何人かは、

・社会人としての常識がない

・世間ズレしているよね

と話していました。

これ、後に言われました。

もっと早く言ってほしかった!


今回のことで距離を置くべきでした。

夫も、ほどほどにと声を掛けてくれていたのに、

私は、まだおかしなプラス思考になっていました。


子供の幼稚園時代の3年間(卒園後も継続中)、心的外傷だけでなく、家計のために始めたパート代、高校受験でいうと6校分の入学金くらいになる金額を、あるママ友に搾取されました。ママ友、同僚からのいじめ、ねずみ講ビジネス勧誘に悩まされている方のお役に立てられれば幸いです。