見出し画像

“かもしれない”パッキング

明日から1泊2日で仙台旅行。およそ6年ぶりの来仙だ。
ついでに前後も休んでしまえ!ということで、ただいま魅惑の4連休中です。幸。

メインイベントは、内田雄馬くんの全国ツアー『Keep in Step with』の仙台公演。去年の11月、初の武道館ライブでツアー日程が発表されたときは「まだ半年もあるや~」と思っていたのに、もう明日です。時間溶けました。

ということで絶賛 旅支度中なのですが、全然進みません。まずスタートラインに立てていません。なぜならまだ、何に荷物を入れるかで迷っている

私が持っている旅行に使えそうな荷物入れるやつは、

・スーツケース A(10泊以上用、81リットルくらい)
・スーツケース B(4~6泊用、60リットルくらい)
・バックパック(パタゴニアの25リットルくらい)

以上。

大が小を兼ねすぎているというか、旅行経験が少ないのが露呈されているというか、ちょうどいいサイズのものを持っていない。

1泊2日ならパタゴニアのバックパックがちょうどいいのでは?という気もする。まあ行きはなんとかなると思う。問題は帰りだ。

なぜなら私は、今回の旅でめっちゃ買い物をする(予定)

丸善で気になっていた本を数冊 買ってしまうかもしれない。地元にはないあのお店で夏服を買ってしまうかもしれない。雄馬くんのライブグッズも買い足してしまうかも……

なんてったって東北一の大都会・仙台に行くのですから!ふだん抑えられている物欲も大爆発するでしょう。ここにお土産も加えたら、帰りの荷物は行きの倍以上になる気がするよ。

そもそもこの「〇泊〇日用」って、帰りに増えた荷物も込みの数字なのかな。それとも、最低限 宿泊に必要な荷物量の計算なのだろうか。よくわからない。まあ、人によるか。

増えた荷物は宅急便で送ればいいのでは?というアドバイスをもらったこともある。でもさ、なんか…… なんか違うんだよそれは。

私は、増えた思い出たちと一緒に帰路につきたい。そして、家に帰ったらすぐ荷ほどきをしてお土産たちをずらっと並べて眺めたいわけです。

で、旅の思い出を振り返りながら馴染みの布団に潜り込み、「やっぱり我が家がいちばんだな!」ってなりたいんです。これぞ旅の醍醐味だと思っています。

昨夜からの大雨の不安もあり、無事に仙台へ行けるのかといろいろ調べていると、私の滞在中は快晴。気温27℃の夏日だそう。さすが晴れ男 雄馬くん。ありがとう雄馬くん。

となると、やはり背中に嫌というほど汗をかくバックパックで移動するのは避けたい。クソデカスーツケース A を引きずりながらの移動も避けたい。

はい!スーツケース B 一択!

Bも十分大きいのですけれど、Aよりは軽くて運びやすい。四輪駆動だし。

悩むくらいならとりあえず1泊2日用のスーツケースを買ってごらんよって思いましたよね?私もそう思います。

さ、雄馬くんのプレイリスト聴きながらパッキングするぞ~


この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?