『愛したい』って何?

『愛する』って努力でできることなの?

って疑問に思っています

『愛しているという状態』ではないかと思うのです。



我が子が産まれた時、その子を可愛いと思うことはごく自然なことであって、

愛したい、愛さなければいけない、って努力はしなかったです。
子育てが大変過ぎて可愛いと思えない瞬間はたくさんあったかもしれない。

けれど、当たり前に愛していた。もちろん今も。

ひるがえって結婚式なんかで誓いを立てますよね?
「パートナーを一生愛し続けることを誓いますか?」

って。それはね、分かんない!!
そんな先のこと、未来の自分の気持ちなんて分かんないですよ。

愛し続けることができるかどうか分からないから誓いを立てて、その誓いを破らないように努力をする。

愛する努力をする。

愛が無くなった時には??

夫婦は元々は他人。愛おしいと思って結婚してもその気持ちが続く夫婦って少ないんじゃないかと思います。どうかな?私の周りには少ないだけかもしれないですが。

「愛されるよりも 愛したい マジで」
ってKinKi Kidsが歌ってますが

「愛したい」って何なのよ?

「愛している」はわかる。それは状態だから。私があなたを愛している、という今の状態。

「愛されたい」もわかる。それは願望。好きな人に愛される幸せは、子ども時代には必須(親からの愛情)だし、大人になったって嬉しいもの。

「愛したい」、、、う~~ん、分からん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?