妊婦の妻(妊娠19週)がコロナに感染。12日間の自宅療養の記録をまとめました。

妊婦の妻(妊娠19週)がコロナに感染。その12日間の記録をまとめました。(東京在住です)



発症0日目(金)

朝、妻が「よく眠れなかったからだるい」と言った。
この日、妻はテレワークのため、昼まで様子を見ることに。
お昼になっても体調が良くならず、倦怠感が強い。喉も痛み始めた。熱は37.0℃。コロナを疑い、近くのクリニックへ電話するも繋がらず。通っている産婦人科へ連絡すると、PCR検査可能とのこと。いつもは電車で行っているが、感染の疑いがあるため、妻がひとりでタクシーで病院へ。わたしは濃厚接触者の可能性があるので、病院から付き添いを拒否された。検査して1時間ほどで結果が出た。結果は陽性。入院も考えたが、部屋が空いていないとのことなので、タクシーで帰宅。わたしは濃厚接触者となった。赤ちゃんは元気に動いているらしく、少し安心した。

隔離生活スタート。わたしはソファーで寝食をすることになった。保健所には病院から連絡してくれることになっており、保健所から妻へショートメッセージが来ることになっているが、この日は連絡がなかった。




発症1日目(土)

妻は熱が下がり、倦怠感もなくなったものの、喉がとても痛いらしい。鼻水も出てきて、とても喋りづらそう。

東京都によると、濃厚接触者はPCR検査を受ける必要がある。都が実施している無料の検査をうけた。4時間後くらいに結果が出て、陰性だった。妻の発症日まで同じ布団で寝ていたのに、感染していないのが不思議だ。

夜11時頃、保健所からショートメッセージで連絡が来た。自宅療養期間や相談窓口などの連絡先などが書かれていた。自宅療養期間は、

妻:発症日の翌日から10日間
わたし:発症日の翌日から7日間

のようだ。赤ちゃんは今日も元気なようで安心。お腹に触れないのが寂しい。




発症2日目(日)

妻は平熱。喉の痛みもなくなったが、鼻づまりがすごい。そのせいで頭がボーッとするらしい。初日に比べれば、徐々に体調も良くなっている。まだ全快ではないので、基本的には寝て過ごしていた。食事や睡眠、日中も別々に過ごす。こまめに手洗いするようにしてるけど、家具とかの消毒はしていない。




発症3日目(月)

平熱。妻の症状は変わらず、鼻づまりがすごい。体調は徐々に良くなっているものの、この日も寝て過ごした。




発症4日目(火)

平熱。今日も鼻づまりが強い。昨日から「ご飯の味がわからない」と言っており、鼻づまりによるものかと思っていたが、もしかしたらコロナの症状なのかもしれない。

自宅療養中にもかかわらず、妻は今日からテレワークをはじめた。有給休暇を使うのがもったいないらしい。わたしは相変わらず元気なのだが、わたしの会社はテレワークが進んでいないため、自動的に休暇となる。感染した妻が仕事で元気な私が休み。なんだか申し訳ない気持ちになる。




発症5日目(水)

妻の症状はビミョーによくなってるが、いまだ鼻づまりと軽度の味覚障害は継続中。熱はなし。家でもマスクをしているので、鼻づまりもあって呼吸しづらいらしい。この日もテレワークをしていた。病院から帰ってきてから一歩も外に出ていないので、運動不足が心配。




発症6日目(木)

妻の症状は変わらず、熱はなし。今日もテレワーク。鼻づまりをおさえる薬がほしいとのことで、産婦人科の先生に処方してもらい、近くの薬局へわたしが取りにいった。薬はかぜ薬。飲んだら妻は少し元気になった。




発症7日目(金)

祝日。妻の症状は昨日よりも良くなり、料理の味がわかるようになった。しかし、まだ鼻づまりがある。熱はなし。テレビやNETFLIXを見て過ごした。発症から1週間、ずっと家にいてまったく動いていない。




発症8日目(土)

妻の様子は昨日と変わらず。熱はなし。食欲はある。無気力な状態が強くなっている。ずっと家にいるからかもしれないし、コロナの症状なのかもしれない。気分転換も兼ねて、夕方、妻と散歩に出かけた。ちょっとは気分転換になったようだ。




発症9日目(日)

妻の様子は少し良くなった。しかし、無気力がやや強い。雨だったので、テレビやNETFLIXを見て過ごした。ちなみにわたしは発症しなかったので、明日から出勤。




発症10日目(月)

今日の妻はテレワーク。だいぶ元気になった。完調とは言えないけど、症状はほぼなくなった。無気力感も少しなくなっているように感じる。妻の自宅待機期間は今日を最後に終了。

結局、保健所から連絡が来たのは発症1日目だけ。軽症の場合、東京では「自分の身は自分で守る」が基本方針のようだ。一応、保健所に連絡すれば大量のレトルト食品が宅配されるそう。でも、わたしがずっと元気だったので、頼まなかった。




発症11日目(火)

妻は無気力感もなくなり、ほぼ全快。この日は妊婦健診。ふたごは2人とも非常に順調に成長していた。ホッとしました。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?