見出し画像

大学生×食 日頃の食生活を考える

 東海学院大学ホッケー部の学生です!今日は管理栄養学科の管理栄養士の先生方と日頃の食生活についていろいろと話し合う座談会の日。男子ホッケー部・女子ホッケー部から5人で参加しました。

東海学院大学男子ホッケー&女子ホッケー部の5人で参加しました!

日頃のみんなの(自分の)食事情にびっくり!!

 日頃自分が何を食べているのかと管理栄養士の先生方から改めて問われてみると、本当に何を食べているんだろう?と振り返ってみたら・・・自分でもびっくり。
 ホッケーの激しい練習もしているのに、日頃の自分の食生活にはほとんど気を使っていないことに気が付きました。

農林水産省東海農政局の皆様にも座談会の様子を見守っていただきました!?
緊張・・・

3食食べることの大切さと主食・主菜・副菜のバランスを学ぶ

 食べ物の模型を使って、自分達で朝食・夕食などを選んでみました。自分ではバランスが良い食事だと思って選んだけれど、食事バランスガイドのコマを塗ってみると主菜が多くて、主食も足りていない・・・実際に目で見ることで自分の食生活の過不足について考えることができました。
 1食では十分な量を摂ることができないこともわかりました。まずは自分にすぐにできること、毎日3食食べることから始めてみたいと思います。

暑い中ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?