見出し画像

大学生×食品ロス削減 親子で食品ロス削減料理教室を開催!

 東海学院大学管理栄養学科で栄養教諭を目指して学んでいる学生です!今日は10月の食品ロス削減月間に合わせ各務原市と連携し、各務原市内の小学生から高校生を対象に『親子で食品ロス削減料理教室』を開催しました!私たちメンバー全員が消費者庁食品ロス削減推進サポーターです。
 年代の違う参加者の皆さまにちゃんと理解していただけるように説明できるのか、朝から緊張しています!

家に余った食材でおいしいマフィンを作ろう!

食品ロス削減について行動してみよう!

 30名以上の方にご参加いただき、みんなでマフィンを作っていただきました。小さな小学生の皆さんもとても上手です。オーブンに入れて、マフィンが焼きあがる時間を使って、食品ロス削減について知ってもらうお話をしました。

自分ごととして食品ロス削減に向けてできることを考えてもらいます!

おいしいマフィンと規格外にんじんジュースを味わいながら、食品ロス削減のために自分ができることを考える!

 多くの方にご参加いただき、みんなで食品ロスについて考え、自分に何ができるのかを話し合っていただきました。今日の料理教室をきっかけに一人でも多くの皆さんが、食品ロス削減について考え、行動していただければうれしいです。ご参加ありがとうございます。

自分にできることはなんだろう!みんな真剣に考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?