見出し画像

自分で決める

自分のやりたいことをやる!っていうことは
全て自分で責任を持つっていうこと
でも人は簡単には全てが自分の責任って思えない

本当はみんなそれぞれ自分の人生に責任を持っているはず
自分の選択と行動の結果が今に繋がってる

だけど、上手くいかない時
しんどい状況にある時
笑うしかないくらいピンチな時

人のせいにしたくなる

なんでやってくれないの
あの時こう言ったじゃん
本当に勘弁してほしい

気持ちはめちゃくちゃわかる!
ただ、そう思ってるうちは実は結構苦しくない?
自分の中のモヤモヤが全く晴れない

とはいえ、自分で責任を持つのも結構しんどい

自分だったら
そんなことはしないのに
そんな状況にはしなかった
そうなる前にちゃんとやってた

そう思うとその時の気持ちは少し楽になる
自分じゃない誰かのせいにして
自分じゃない状況や環境のせいにして
「悪いのはワタシじゃない」と自分に言い聞かせる

だけどそれって何か状況は変わる?
責任を渡したその相手がすぐにどうにかしてくれる保証はある?

人に決定を委ねた先には、自分の足で歩くことをやめる選択
相手や環境によってワクワクできなくなっちゃう

どうせ責任を持つのも、持たないのもキツイなら
私はその先にワクワクが待っているキツさを選ぶ

キツイのを乗り切った先にある最高の気分を味わいたい
乗り越えたことのないキツさの先には出会ったことない景色がある

しかも乗り越えた自分はこれまで問題だと思ったことを
なんとも思わないくらいに
器が大きくなってる

想像するだけでワクワクする〜〜

自分で決めて自分で進む
毎日の行動は自分で決めてきた結果

どうしようもない状況は誰にだって起こる
巻き込まれ事故にあうことも
思ったのとは違う方向に行っちゃうことも

そんなことは起こるってわかってるくらい起こる
だって大体大事な予定って重なりがち
何もない時が超絶ラッキーなだけ

そう思うだけで、上手くいくだけで
私って最高にラッキーじゃん!
神様ありがとう!!って叫びたくなっちゃう

とはいえさ、基本的にはそうは思っているけど
なんでやってくれないの?って思っちゃう時もあるよね〜

そんな時にめちゃくちゃオススメの考え方があるから
また明日お届けしま〜す!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?