見出し画像

ロングロングハイウェイ

こんばんは。
時計台の星です。

深夜のテレビのCMで流れてくる主題歌とかっていい曲が多いですよね。

なんだかんだ明日も仕事なのに深夜まで起きてしまって
ダラーっとテレビを見ていると奇跡の出会いをすることもあったりする。

あ、出会いや運命について書こうかな。

音楽で言うと、生まれる前から聞いてた曲はゆずだし
小さい頃からで言うとaikoとかSUPER EIGHTとかもそうだし
彼氏の影響で聞き始めたのはASIAN KUNG-FU GENERATIONとかもそうだし
奇跡的な出会いで言うと石崎ひゅーいとかもそう。

ルーツみたいなものはあるから
気にいる曲も色々あるんだろうけど
あんまり知らないからとかで聞かないのは
食わず嫌いでもったいないと思ったりする。

今挙げただけじゃないんだけど、
もっと素敵な音楽ってこの世にあって
この世の全曲聞こうとしたら、一回聞いた曲って
もう二度と聞くことができないんじゃないかと思うくらい
曲数ってあるよねって話。

曲に限った話じゃないんだけれども
知らないことで世の中溢れてるんやなあ。と

でもだからと言って自分はダメな人間だとは思わないし、
自分の不足を知っておくことって大事だと思うんですよね。

今日考えていた話で言うと
今までの過去の私がいてくれるから今の私がいるんだなって
ようやく思える年頃になってきたよね。

深夜に布団に顔を埋めて大声を出したくなるような恥ずかしい日も
あり得ないくらい泣いた日も
もう人生いいかもなって思った日も

人様に顔向けできないような感情があったって
なんとか生きたから今があるんだなって

私が好きな映画「夜は短し歩けよ乙女」と言う映画に
こんな素敵なセリフがある。

「ここで出会ったのも、何かのご縁。」
なんじゃこいつと思う人がいても、きっとなんかの縁があったんだろうね。

人はすぐに変えられないから自分の意識をまずは変えてみる。
それでもダメなら場所を変えてみる。
人生って思ったより長いようで短いから。
飛び込む勇気も止める勇気も必要だったりするよね。

綺麗事じゃ済まされない時期ももちろんあった。
それはそれでいいと思う。
大人って聞き分けがよくないといけないわけじゃないから
おかしいと思うこと気持ちは大切にするべきだよね。

とにかく、色んな気持ちを経験したことのある私もあなたも
すごいってこと。自信を持っていいんだよ

最近の私のやりたいこと
・熱燗を飲めるようになりたい。
・寝台列車に乗りたい。
・ラジオを始めてみたい。

これは近い将来はじめようと思っていること。
これを読んでくださったみなさんも何かやりたいこと挙げてみてね。
意外とワクワクするよ。


【今日の一曲】
浦小雪 ロングロングハイウェイ

この曲も深夜のテレビで出会った曲。
サビの一瞬だった。衝撃だった。
透明感のある声、強い意志を感じる歌詞。
かっこいいなって思った。
大人への反抗心と大人にならざるを得ない年齢を受け入れていく感じがして、
しかも女性シンガーソングライターの真っ直ぐさ。
若いからできる、‘やってやるぞ‘感がすごくかっこいい。

おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?