見出し画像

【PC夏】自問自答ガールズオフ会レポ


はじめに


4月某日。

以前より告知していたPC夏 自問自答ガールズオフ会を開催致しました。約1年ぶりの上京です!


皆さまのご協力のおかげで、大いに盛り上がった楽しい会となりました。今回はその模様をお送り致します。

発端

開催しようと思ったきっかけはこちら。もっと詳しい経緯と、開催決定~当日朝までのドタバタは別記事で後日アップします。思いの外長くなっちゃいそうなので。飛行機乗り遅れそうになったり本気で焦った。

当日

てんやわんやの末、余裕を持って東京に上陸。しかし直前になって鏡を忘れたことに気付き、コンビニ2件をハシゴする。無かった。諦めて汗を流しながら会場へ。

まだ誰もいない。今のうちに急いで室内の写真を撮りまくり、ストッカー(ゴミ箱)の場所を探しまくり、階段でスッ転びそうになる。なんとか最低限の準備をし、ホワイトボードにざっくりした予定を書く。

まず最初に来てくれたのは、サポートをお願いしていたYayoiさん。あぁぁぁぁ皆よりも一足先に来てくれてめちゃ心強い…!!ありがとうございます!!!!🥹✨

開始時刻が近づくと、続々と現れる自問自答ガールズさんたち。わぁぁぁぁ本当にいらっしゃるぅぅぅぅ!!しかもお洒落で素敵なお姉さんばっかり⋯!!本当にもうすぐ始まっちゃうんだなぁとドギマギする。

いよいよ開幕

8人全員が揃い、挨拶をさせてもらう。台本作ってもっとちゃんとしたこと言えば良かったかな…。と思ったけど書いたところで緊張で全部飛ぶんだから、それで動揺するくらいなら最初から用意しない方がいい気がしてきた。

ガールズさんの温かい表情と拍手に安堵する。驚くことに、緊張からくる手と声の震えは無かった。

初対面の方がほとんどなので、それぞれ自己紹介をしてもらう。和やかな雰囲気で始められたと思う。

メインイベント

そしていよいよ、コスメ、アクセ、服のお試しタイム。

あらゆるコスメブランドの、あらゆる部類のコスメをお持ちいただき感無量。そして皆さん、色んな色を試しているんだなと気付く。普段なら買わない色を試させてもらったりして楽しかった。

夏子さん秋会レポを読んだ時になんとなく、PC夏でもきっと、コスメの発色の仕方が人によって違うんだろうなと思っていた。実際そうだったんだけど、想像以上に違ってびっくりした。同じ色のコスメでも人によって全然違う色に見えたり、超はっきり発色したり、全く残らず消えたり。

※ここから先、ガールズさんのセリフは全て🙂のアイコンで表してます。

私「あ、塗ったのに全部消えてしまった。」

🙂「え?どこです?」(本当に見えないレベルだった。)

人によって違うなぁ…。同じ夏でも、共通の悩みがあるかと思えば全然違った悩みもあることに気付く。こんなにも発色の仕方が違うんだもの。そういうこともあるかぁ…。発見と学びがたくさんあった。

――

🙂「朱鷺さんピンク似合いますね!」

私「ありがとうございます~!でも、このピンクのアイシャドウは全然似合わないんです…😢」

それは私が持ってきていた、某プチプラのアイシャドウ。めちゃ柔らかくて発色しやすく、カラバリ豊富の大人気商品。しかし似合わない。他にも違うピンクを購入していてしばらくは使っていたけど、どれも浮く。そしてこの1個を残して全て処分した。

🙂「これは、くすみが かなりあります。(朱鷺さんは)ない方が似合う!!」

私「あ!!そういうこと!?」(思わずタメ口。ごめんなさい。)

なんてことだ。あらゆるブルべ夏向けコスメとして紹介されていたピンク系アイシャドウを試してきたが、好きが10割 似合う0で全敗だった。

やっと長年の謎が解けた。「私はもう発色しなくてラメしか残らないアイシャドウしか盛れへんねや…。」と、諦めていたけど希望が見えました…!!ありがとうございます!!🥹✨

皆さんの会話や、お声掛けしてもらって思ったのが、パーソナルカラー(イメコン)に詳しくなると、「誰がどの色のコスメが似合うか」が分かるんだな。あちこちで、「〇〇さん、これ使ってみて下さいっ!✨」という声を聞く。私も何度も勧めていただいた。自分だけではなく、人のまで分かるってすごい。憧れる。


あれ…今更だけど主催の私が一番パーソナルカラーや診断系疎いのでは…?😇いや別に交流が主であって、知識を競うイベントじゃないから良いんだろうけど この程度の知識の人間で本当に良かったのだろうか…。まぁ良いってことにしておこう。

夫「まぁでも今回色々教えてくれて勉強になったからいいんじゃない?」

私「それもそうか。」

【完】

ただただ感謝するばかり。


コスメだけでも十分満喫させてもらったけれど、とあるガールズさんの予想外のアイテムが登場。それはサングラスと眼鏡…!!

いつだったか忘れたけど、私は友達の眼鏡を掛けさせてもらった時、その場にいた全員に爆笑されたことがある程度には似合わないんだけど…。まぁ今回も爆笑されたら それはそれでええか…。

勧めてもらい、爽やかな色合い(黒ではない。水色っぽい?)のサングラスを恐る恐る掛けて周りを見る。

🙂「「「!!!!!」」」」

あれ?結構予想外の反応。「似合うー!」「全然大丈夫じゃないですかー!」という肯定的な言葉が聞こえたのは幻聴ではないと思いたい。

鏡を見る。あれ!!??なんか思ってたのと全然違う!!意外と…いける!?😎✨

🙂「こんなところで びっくり試着…!!」
ほんとにそれです…!!

うろ覚えだけど「直線だから…。」という声が聞こえた。

私「あのう…。『直線顔』、『曲線顔』ってよく分かってないんですが⋯😵」

🙂「サングラスが直線(六角形)だし、髪型(ストレートボブで前髪センター分け)もそうじゃないですか。着てるシャツだってストライプ柄だし!そういうことです。」

私「あ!!そういうこと!!??」(2回目)(※タメ口ごめんなさい。)

なんてこった。予想外のタイミングで長らく謎めいていたことが明らかになった。そして私は直線顔だということも分かった。こういうことを惜しみなく教えてくれるのって本当に有難いねぇ…。つい甘えて何でも聞いちゃって申し訳ない…。



今回のメンバーの中には、アイドルが大好きな御方が複数いらした。そこでアイドルの推し活 故の苦悩を聞く。メイクやファッションに大いに関わる内容だった。自分が全く知らない世界を当事者の生の声で知れるのは大変有難い。

私「初めて知る、推し活の世界…。」

🙂「朱鷺さんは推し、いないんですか?」

私「!?……私は…専ら二次元ですね…。お兄ちゃんキャラばっかり好きになっちゃって…。」

🙂「…ちなみに何の作品です?」

よくぞ聞いてくれました!!(('ω')ガタッ

私「『マッシュル』ってアニメの…レインお兄ちゃんです。」

🙂「…!!ここでその名前を聞くとは!!」

私「…!!あ!!分かります!!??(超有名作品とはいえ ここで知ってる人がいるとは!!)」

そうです。私は「マッシュル」のレイン兄さまが大好きでアニメの続きの原作とファンブックを買い、四六時中Twitterで絵師さんを巡り、最近では他に「吸血鬼すぐ死ぬ」のヒヨニキに狂わされオタク用アカ(※Twitterアカ4つ目)を作り1ヵ月で同人誌7冊6000円相当一気に購入するくらいにはオタクです…。同人誌なんて10年振りに買ったよ…。ヒヨ二キ、罪な男…。

自問自答ガールズさんとは、ファッションやメイク以外でも共通の趣味が意外とあるかもしれませんね…。そういった話もいつか何かの機会にしたいものです。というか3時間もあったのに全然皆さんとお話し足りない…!!


終盤

退室時間の30分ほど前から、片付けをする。皆さんのご協力があってあっと言う間に元通りの会場に。ゴミを集めたり、掃除機掛けてくださったり、ホワイトボードの文字を消してくださったり、インテリア小物を元の位置に戻して下さったり、率先して下さり本当に感謝します。

最後に手元の集合写真を撮り、お会計。(※私が事前決済していましたが、集めることを本人はすっかり忘れていたので気付いてくださって本当にありがとうございました)。

締めの挨拶をして、解散。部屋を後にする。私は最後に、あとでレンタルスペースの管理者に送る為の会場の写真を撮り、退出。

最後に私が会場の建物前に出てくると、先に出ていたガールズさんが わっと私の前に来て、代わる代わるに今回のお礼をいっぱい言ってくれた。びっくりした。しかも とても、楽しそうで嬉しそうに。

そんな、私が「同じ肌タイプの人とワイワイしたい!」という10割我欲でやったことであり、皆さんの協力があったからこそ楽しく終えることが出来たわけで…。

けど、主催者冥利に尽きるなぁと思った。準備の段階でオロオロしたこともあったけど(※Yayoiさんの手厚いサポートで即解決した)、本当にやってよかった。それまで繋がっていなかったガールズさんを繋ぐことが出来た。

そもそも私は、我欲も自我も強いし、状況を把握する能力が著しく低いし(※診断済み)、配慮も思慮も欠ける、主催なんてとても向いていない人間です。(書いてると改めて酷いな。)

でも、皆さんの協力のおかげで、なんとか楽しい会にすることが出来ました。本当に、ありがとうございました!お世話になりました!!

いつかまたお会いして、もっとゆっくりお話し出来れば嬉しいです。


最後にYayoiさん、右も左も分からない私に、一から十まで色んなことを教えてくださり、本当にありがとうございました!!Yayoiさんのお力が無ければとても実行できなかったし、同じような会には絶対に出来ませんでした。深く感謝申し上げます。



覚書


以下、初めての主催をして思ったこと、気づいたことです。ほぼ私の覚書です。

・会場の部屋が分かりにくい場合は、建物前集合の方がいいかも?主催が何か目立つマスコットキーホルダーをバッグに付けるとかして。いやでも大人数だと場所によってはよろしくないのかな。

・タイムスケジュール(?)は、大きめに印刷して持っていく方がいい。ホワイトボードがあっても、書いて消す時間がかかる。そして私は汚文字なので絶対に手書きじゃない方が良い。あと、ホワイトボードはあってもマグネットが無い可能性があるので持参する。忘れずに回収する。

・参加人数は今回の8人くらいがちょうどよかった。これ以上の人数だとマジで全員とお話しするタイミングが無い(※私のコミュ力不足の問題でもあるけど)。8人でも「あの御方に伝えたいことがあったのに!!」となった。

事前に参加者さん全員のツイートやnoteを読んで思ったことなどをスマホのメモに保存していたが、すぐに見返して覚えておけるように、手帳に書いておけば良かった。(※気持ち悪かったらごめんなさい。)

・会費集めるのを忘れない。(参加者さんが言ってくれてなかったらマジで完全に忘れてたので危なかった。終わったことに完全に気が緩んでいた。)

集合写真(手元など、顔を除く)を撮り忘れない。せっかく集まったんだもの!!記念に!!そしてTwitterで報告もしたい!!

参加者全員の名札を用意する。100均で何種類かある。安全ピンやクリップよりも、紐状の首下げ型がいいかも。服が傷まないから。今回使用したのは、下の画像の物。

ただ、紐が長すぎるのである程度くくった方がいい。長すぎて座った時、机で隠れて見えなくなってしまう。

できれば、日にちに余裕を持って、名刺印刷サービスか自力でエクセルなどで作成した方が良い。なんせ私は汚文字(2回目)。

コンビニプリントは難航する可能性があるので、いくらでも試せるプリンターはあった方が良い。他にも使う機会はあるし、近いうちに購入しようそうしよう。印刷までしてくれる名刺作成サービスはあるけど、最小ロットが100からだったりするので自分で印刷した方が良い。

あと、名前だけじゃなくてアイコンの画像も入れる!私のように名前よりもアイコンで覚える人は少なくはないはず。イベント直前にアイコンの変更があったら差し替える。(今回はオフ会前日に急いで作ったので差し替えの必要はなかった。)


パーソナルカラーのオフ会だからこそ思ったこと

・アイシャドウチップは30本近くでも足りないかも。よく考えたら4色パレットを全色試したらダブルチップ1本、普通のチップだと2本消化してしまうもんな。(用意したのはダイソーの10本入り×2個。他はセリアの3本入り、4本入り各1だった気がする。)

・リップブラシは20入り×2個を用意。こちらはかなり余裕があった。でも1個では足りなかったと思うのでこれで良かったのかも。

・メイクブラシはダイソーが良い。セ〇アは入り数が少なすぎた。

今回使ったのがこちら↓

・ちょっと大きめの鏡はあった方が良い。私は自分が呼びかけておいたくせに完全に忘れてコンビニ2件ハシゴする羽目になったし結局見つからない始末。


おわりに


今回 日程の都合や締め切りで参加できなかった希望の方、ごめんなさい。いつかまた何かの機会にお会いできれば嬉しいです。参加したいと思って下さり、ありがとうございました。また、何かしらの会を開くかもしれません。

参加者の皆さま、改めまして、ありがとうございました。またTwitterやnoteでお話できれば嬉しいです。気が向いたら今回のオフ会の感想をnoteに書いて下されば、私が狂喜乱舞します。今後の何かしらの会の為に参考にさせていただければと思います。

もし私の態度や発言で、不愉快な思いをさせてしまったり、傷つけてしまうようなことがあったら本当にごめんなさい。全ての人が「楽しかった!参加して良かった!」と思える会にしたいと思っていましたが、何かと至らない部分もあったと思います。申し訳ございません。何か気になることがございましたら、いつでもお気軽にTwitterのDMでお知らせ下さい。お待ちしております。

以上です。最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?