見出し画像

【第2回】バッグ試着100(8/100~21/100)


はじめに

先日、10ヵ月かけて1都1道1府5県をまたにかけ靴試着100足試着チャレンジを終えた私。

自問自答ファッションの教えに倣い、バッグ試着100チャレンジに移行した。

厳密にいえば去年の夏に神戸、大阪にて今とは違う靴で7個だけ試着してるので、それ(バッグ試着100(1/100~7/100)の続きになります。

大阪

友人2人(元職場の同期と上司)と、関西で試着&観光旅行。初日は大阪へ。入店するや否やすぐに店員さんに声をかけてもらえた。

「先ほどから、こちらを見て下さってましたよね!!」

わぁー!!ずっと遠目で見てたのバレてるー!!

そして流れるように、私の容姿を怒涛の勢いで褒めてくれた。びっくりしすぎて口空いてたと思う。ただでさえ軽度の難聴で聞き取れないのに、衝撃で思考停止してたから多分4割くらいしか聞き取れてない。申し訳ねぇ…。

私が先日購入したグッチの靴を履いていたからこんなにも持ち上げてくれるのかと思ったけど、後の京都、九州某県の試着でそうでもないと気付く。やっぱり大阪だからか…地域性か?店舗と店員さんによるのかもしれない。


8.【グッチ】ミニバケットショルダーバッグ

バケツ型なので開閉しやすいし、容量もそれなりに入る。ただ、私の身長(146cm)と体型(骨格ストレートでnot痩せ)ではバランスが悪いかも…。身体に対してバッグが大きい。


9.【グッチ】ダイアナ スモールトートバッグ

王道で一番よく見るデザインのような…?バンブーの茶色いトップハンドルが可愛い!!全部同素材より、異素材が入ってるのが好きかも。マグネット開閉だし、マチが広くてガバッと広げられて使い勝手が良さそう。金具はゴールドだけど、占める割合が少ないのでシルバーホースビットの靴でも違和感が無い。

10.【グッチ】ダイアナ スモールトートバッグ(黒)

↑さっきと色違い。トップハンドル、ロゴ、金具全てが黒。結構印象が変わる。↑さっきの方が似合うかも。金具だったり、革だったりどこかしらにツヤや光沢がある方が似合う気がする。あと、ショルダーベルトを付けなければ黒一色なので物足りない。


11.【グッチ】ジャッキー スモールショルダーバッグ

鏡を見て驚いた。靴の質感、ホースビットの色と超絶マッチしてる…!!同ブランドで靴とバッグを揃えればそりゃぁ合うとは思ってたけど、想像をはるかに上回った。試着を見守ってくれていた2人から太鼓判をもらえた。


12.【グッチ】ジャッキー ミディアムショルダーバッグ

↑と同じシリーズの大きさ違い。とにかく大きい…!!利便性がある容量とはいえ、身体とのバランスが悪い。高身長だったらなぁ…。


13.【マルジェラ】5AC ミニ

残念ながら靴は合わなかったが、「バッグなら…!!🥺と期待しながら来店。金具がシルバーだし、黒革だし、大丈夫と思ったのにあれ~?😇先ほどのグッチと比べてめちゃくちゃ違和感。ダメってレベルの似合わなさではないけど、似合ってはない…。あ、大きすぎるからか。もう少し小さいのなら…。


14.【マルジェラ】5AC マイクロ

…と思ったけど似合わない理由は大きさじゃなかったね😇こちらの方が結構小さいからさっきよりは良いけど、しっくりはこないなぁ…。シルバーのチェーンの5AC、憧れてたのになぁ。


15.【マルジェラ】スナッチト ハンドバッグ スモール

5ACよりは似合うかも!しかし開閉が難易度高すぎるし、小さすぎて中身何も入らん!!

革の質感が5ACと違い、サラサラ スベスベ。尚、ツヤは無い。多分だけど、革の質感がザラザラで目が粗い(?)のが合わないんだろうな…。骨格ストレートはキレイめが似合うとは聞いていたが、このことか…。やっぱりしっくりはこないなぁ…。


京都

そういえば京都で試着旅はおろか、百貨店に入ったことすらなかった。他の地と比べて、接客は違うのだろうかとビクビクしながら向かう。京都のグッチ、2店舗の記録。

1つ目のグッチの店舗を覗いてみると、男性の店員さん一人しかいなかった。この日は観光でたくさん歩くので、残念ながらグッチの靴ではなくドクターマーチンの3ホールシューズ。グッチの靴の写真を見せて「この靴に合うバッグを探しているんですが…。」と、声を掛けた。

店員さん、めちゃ淡々とした口調で全然ニコニコしていないんだけど、目当てのバッグを端末で真剣に探してくれたり、私に合いそうなバッグを考えてくれた。

過去一番でリラックスして接客を受けられた気がする。何だろう…。「最近仲良くなった、同じビルの別会社で働く毎日顔合わせてる人」ぐらいの距離感が心地良かったんだろうな。(※私にそんなに人はいないが、知り合い以上、友達になりかけくらいの距離感。)


16.【グッチ】ダイアナ ミディアムショルダーバッグ

私が好きなバンブーのトップハンドルで、尚且つ大好きなマグネット開閉!!マチもあるし、ガバッと広げやすいし良い感じ!!とはいえ、いざ試着してみると大きすぎる…!!やっぱり低身長に普通サイズ~大きめサイズのバッグは平均身長の人と比べてかなり大きく見える気がする!!大荷物抱えてどこへ行くの?とでも言われそうだ😭


17.【グッチ】ダイアナ スモールショルダーバッグ

写真じゃ全く分からんけど、↑さっきよりも結構小さいサイズ。スモールとミディアム、どっちがどっちか秒で分からなくなる。比べると一目瞭然。こちらの方がずっと似合う。しっくりくる!!


18.【グッチ】ホースビット1955 ショルダーバッグ

あらかじめスクショしてたバッグが在庫切れで全国どこにもなく、代わりに似ているバッグを見せてくれた。

こちらは被せがあって、ショルダーベルトが少し太め。うぅ~ん!!大きくてやっぱり「荷物抱えてます感」が否めない😇


19.【グッチ】ホースビット1955 ミニバッグ

↑さっきよりも結構小さくてコンパクト!!厚みも薄め。サイズ感がめちゃしっくりくる!!私はミニバッグしか似合わない宿命なんだろうか…。いや、可愛いからいいんだけどそれじゃぁ中身が入らないからサブバッグ問題が発生してしまうんだよなぁ…。性格上、バッグ2つを持ち歩くのは長続きしないぞ…。

↓こちらの あきやさんの記事が分かりやすい。いらすとや芸が炸裂してて大好きです。


関西旅行2日目。高速バスに乗る直前にグッチ(2店舗目)で試着!偶然にも私と同じ靴が店舗にあったので、バッグ試着する時に店員さんが鏡の前まで持ってきてくれた!ありがたや~。とても話しやすい店員さんだった。

20.【グッチ】ホースビット1955スモールショルダーバッグ

これまでで一番小さいかもしれない。可愛いけど何にも入らないね…!!

大きいのより小さい方が良いと思ってきたけど、小さければ小さいほど良いという訳でもなさそうだな。機能面以外に、見た目のバランスが。低身長だけど骨格がしっかりめでお世辞にも細いとはいえない体型が浮き彫りになりやすいような…。うーん。なかなか丁度良い大きさって難しいかも。


21.【グッチ】ジャンキー1961 ミニバッグ

正直めちゃうろ覚えだけど多分こちら。うーん、似合わなくはないけど決定打に欠ける感じ…。

終わりに

前回(去年7月)の時も思ったけど、靴の比にならないくらい試着スピードが速い…!!計算してみたら16倍速だった。ヒェッ…。1つ試着させてもらったら、詳しい好みを聞いて似たようなテイストの物をどんどん持ってきてくれるもんな~。ただ、靴と違って機能性の問題が大きいから、最後一つに決めるのは難航しそうだな。


購入候補条件まとめ

・黒
・革
・革がサラサラ スベスベ(ザラザラしない)
・サブバッグが不要なくらいの容量
・↑けど大きすぎると似合わないので相応の大きさ
・金具とチェーンはシルバー
・ツヤがある

現地点ではこれくらいかな。今日(04/02)現在で第4回(42/100個)まで書いてあるけど、この記事の21個時点で気付いた条件はこれくらいです。


最後まで読んで下さり、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?