見出し画像

【第1回】バッグ試着100(1/100~7/100)

7月某日。靴試着の為に行った神戸三田アウトレットパークで、実はバッグ試着もしちゃってました\(^o^)/7月のことを9月に書いてさらに3ヵ月も放置してた…!!この当時は九州への引っ越しが決まる前だったから、四国に住んでるうちに行ってて本当によかったよ…!!自己評価靴買ってからバッグ試着に移りたかったけど、せっかく来たのでやってみた。

※アウトレットだからか、ネットで探しても商品画像がほとんど見つからなかったのでほぼ文字だけです。ごめんなさい。


【1〜4/100】 FURLA

数年前から可愛いなぁと思ってたFURLA。店員さんが話しやすい雰囲気の御方で、4つも試着させてもらった。

まず目に入ったのがギリA4ファイルが入りそうなサイズのバッグ。若干くたっとした柔らかい素材。

いい感じのサイズ感だな〜というのと、この留め具、どないして開け閉めするんや⋯?と気になり聞いてみた。カラビナみたいにすっと楽々開閉〜!!!!これはいいな!!

普通のチャックのバッグだと開閉が面倒くさくて外のポケットばかりに物入れちゃう。そんなズボラな私には丁度いいかも。と思って試着させてもらうも、しっくりこず。

私の身長が低い(146cm)というのもあって鞄が大きく見える⋯。大荷物かかえてる感⋯。スマートではない。

(公式サイトに見当たらなかったので楽天のリンクです。)

同様に、理想的なサイズである500mlペットボトルが入るサイズで、尚且つ便利なマチがあるバッグも どうもしっくりこない。本来のサイズ感より大きく見える⋯。↑の白黒と、白一色の2つを試着。あと、ちょっと型が違う同サイズの茶色1つも試着。


薄々気付いてはいたのです。8年前(!)、↓の本を読んだ時に、低身長の場合は「マチがない」「できるだけ小さい」「大きいならトートバッグくらい薄いもの」が良いってあったもんな⋯。それってそういうことか⋯。


今のバッグは、昨年のクリスマスに私が選んで、夫がプレゼントしてくれたもの。デザインに一目惚れして、あまり似合うかどうかは気に止めてなかったな。そしてこの2日後くらいに自問自答ファッションと出会うのです。(もっと早く知っていればっ⋯!!)

プレゼントしてもらってわりと早い段階でバッグ買うのも申し訳ないな〜と思うけど、今のバッグは自己紹介バッグとは言い難いし、これから決める靴と合うか分からないし、何より使ってみて気づいたけど勝手があまりよろしくない○| ̄|_⋯自分で決めておいて⋯ごめん。

とはいえ、FURLAの白黒2色の良いなぁ~!!一色じゃなくて一部だけ色違うの好きなんだよ~!!

【5/100】kate spade

シンプルな黒のバッグ。「革の質感が柔らかいのとハードなのとどちらがお好みですか?」と店員さんに聞かれ、実際見せてもらうとハードな方が高級感あっていいなと確信。可愛い⋯。けど、靴が多分黒のローファーなのに、バッグまで黒だと重たくなるのでは⋯?と思って聞いてみた。(※この当時はそう思っていたが、カラー診断だと靴とバッグは同じ色がよくて、全身コーデは3色内に納めるのがいいらしい)

私「靴が黒が多いんで、バッグも黒だと身長的に重く見えません⋯?」

店員さん「そういう場合は、靴をバレエシューズやパンプスにして肌見せすると、そうでもないですよ☺️」

うぅ〜ん⋯!!残念ながら前者は死ぬほど似合わない上 好みではないし、後者の「肌が見えるくらい甲が浅いパンプス」は絶対 踵が抜けるんだよなぁ〜!!(そして甲の浅さと似合わなさは比例する)。

バッグ、他の色も試着させてもらえば良かったかな、と後で思ったが退店。


【6~7/100】Maison Margiela

あのジャパニーズバッグのお店か〜!と思いながら入店。と思ったら足袋ブーツもある⋯!!同じブランドだったんだという衝撃。

目に止まったのが、白地に、ピンクと薄紫チェックのチェーンバッグ。

超絶可愛いくない⋯?生まれてこのかた1度もチェーンバッグ持ったことないぞ⋯。というか、そもそもどうやって開けるんだ?

「すみません、これってどうやって開けるんです⋯?」

FURLAの時も思ったけど、「試着させて下さい」よりこっちの方が言いやすいな。

店員さんに教えてもらい、自分で開けてみる。全く想像してなかった開け方⋯。マルジェラのマークのプレートの一部にある小さい突起をスライドさせて開ける。中身も見る。マチも確認。

うん、何も入らねぇ!!

500mlペットボトルどころじゃない。スマホとキーケースと財布が限界かな⋯。いや三つ折り財布は無理か⋯?横幅めちゃくちゃ大きいのと、ミニの両方を試着させてもらう。どっちも薄すぎて容量さほど変わらないな⋯。

しかしデザインが超絶可愛い⋯!!!!開閉の高難度とマチなしで利便性は全くないのに⋯!!(※失礼)こんなに惹かれるなんて、なんて罪なんだ⋯!!


まとめ


・小さい方が似合う
・マチがない方が似合う
・しかし500mlペットボトルが入るくらいのマチは欲しい
・肌タイプ的に似合うはずのブルー、グレーが似合わないのは何故
・チェーンバッグ可愛い
・フタ(被せというのか?)が無い方が良い
・メインのスペースはチャック無しか、開け閉めしやすい金具
・チャックは付いてたとしても外側にあるもの


まだ初回だというのにこの条件の多さよ…。靴と違って試着時間が短くて済むけど、難易度は靴と変わらなそうだな…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?