見出し画像

転職という道を選ぶ同期もいる中、わたしが新卒入社の企業を辞めない理由【後編】

前編を読んでいただいたみなさん、ありがとうございます!
想定以上にたっくさんの方に読んでいただいたようで、とっても嬉しいです…;;

「やっべ、まだ読んでねえや」という方はまず前編から行ってらっしゃいませ。

転職という道を選ぶ同期もいる中、わたしが新卒入社の企業を辞めない理由【前編】

さて、前回は私がしている、してきたお仕事についてお話ししましたが
今回こそ私がアイモバイルを辞めない理由をお伝えしていきます!

アイモバイルの魅力って何だろう?

5年目になって13期目のアイモバイルの中では中堅メンバーになってきたので
面接だったり座談会だったりで就活生の子と話す機会も多いのですが
絶対1回はするやりとりがあります。

就活生「アイモバイルに決めた理由は何ですか?」
わたし「うーん。。。一言で言っちゃうと”人”です」


…ただ、実際に面接で
面接官「どうして弊社に入りたいと思うのですか?」
就活生「人がいいからです!」
って言われたら、私が面接官だったら落とすと思います。。。

『じゃあなんで”人”で決めたとか言ってるの?』って思いますよね💦💦
時間が無い時はそこがいつもちゃんと伝えられずジレンマなのですが
今日はちゃんと説明していきたいと思います☝


就活生だった時、そして今も感じてる私が思うアイモバイルの魅力は大きく分けて3つあります。

1つめ:チャレンジ精神を応援してくれる
2つめ:先輩後輩、上司部下の距離感が近い
3つめ:成長意欲の高い人が多い


私が就活していた当時はまだ上場していなかったですが
上場した今でもこの風土は残っていると思います。
「上場している安定した企業」ってイメージを持っている方はギャップを感じるかもしれないですね。

じゃあ実際に、私以外にはどういった人が働いているのか
私の同期を例に説明していきたいと思います。

私の愛する(笑)同期について💕

前編の自己紹介でも触れましたが、私は新卒1期生として同期8人に囲まれて入社しました。

画像1

もう4年以上前なんて恐ろしいですね。
今と比べるとだいぶ風貌が変わったメンバーが多いようです。

内定者勉強会等、人事の方が色々企画してくださったので
入社前から同期に会う機会が多かったのですが
今でも忘れない、最初に思ったことは

「私よりも意識の高い人が8人もいる…」

当時、正直私は大学のクラス、サークル、バイト先、どこのコミュニティでも
自分が一番意識が高い、向上心がある、行動力がある、負けず嫌いだ
と思ってました(まさに井の中の蛙🐸)
とはいえ周りからも良くそう言われていたので、世間一般的にはそういう人間だったんだとは思います。

そんな当時カエルちゃん🐸だった私でもビビるくらい
同期全員が意識が高くて、向上心があって、行動力があって、めちゃくちゃ負けず嫌いなんですよね。。。

でもそんな9人だったからこそ、不思議とまとまりがあったんだなーと今となっては思うところがあります。

例えば

・1期生として今後の新卒のお手本になれるよう、団結していこう!
・内定式で出す自分たちのプロフィールムービーはBBQで親睦を深めながらクオリティの高いものを撮影しよう!
・学んだことは必ず共有してみんなで一緒にレベルを上げていこう!

こんなことを実際に口に出していたわけではないですが(一部出してた気もするけど)
自然と全員がそういうモチベーションを維持してました。
そしてこの関係性がすごく楽だったんですよね🍃


入社当初はやらないよりやった方が良いだろう精神で
誰にも言われてないのに来る先輩来る先輩に全員で一斉に立ち上がって挨拶してたな…
今思うと完全にやり過ぎだったけどww
誰もその行動を疑わない、まじめすぎるところも好き💕w

そんな同期もバラバラの部署に配属された後、まず最初の3か月くらいは事業部に限らずテレアポから始まります!(これは今でもそうです☝)

正直私はテレアポがとっても苦手でした☠

アドネットワークは配属の人数も多かったので「新規島」という形で
毎日決まった時間に新卒と新しい中途メンバーが集まってテレアポをするのですが

自分はアポが取れなくて、他の同期がとれると悔しい!(# ゚Д゚)

そして

なんで取れたのか気になる!!(・∀・)

と、同期全員が思っていたので
みんなでどうしたらアポが取れるのか、どんな企業にかけているかを常に共有し合っていました✿
みんなで目標件数を達成しよう!っていう空気だったからこそ
一人で辛い、というより、辛いけどみんなで頑張ろう!ってモチベーションでした!(辛かったけど!w)

まあこんな同期なので、自分たちの「やりたいこと」もみんなしっかりしてました。
そしてそのやりたい!という想いは、時にアイモバイルとは違うフィールドでの挑戦になることもあります。

そうなった子は、選択肢として「転職」が出てきます。

もしかしたら「そんなんちゃうわ!!」って方もいるかもしれないですが

少なくとも私の同期6人は
アイモバイルで色々な経験をして
レベルの高い知識を身に着けたことで
新たにやりたいことが出てきた時に、少し今までと方向性が変わったので
「転職」という選択肢を選んだだけです。

正直意識高いが故の転職に関して、私はマイナスに捉えていないです。
寧ろもっと成長したいって行動を起こしちゃう人がたくさんいる会社ってすごくない?

成長しすぎた結果、アイモバイルに戻ってきてすごいことやってる先輩方も
何人もいますしね。(みんな、待ってるよw)


最後に:6年目に向けて私がやりたいこと

こんだけ色々言っておいて、じゃあ何であんたはまだアイモバイルにいるの?
って思うかもしれないですが

アイモバイルでやりたいことがあるから、まだアイモバイルにいるんです。
「もっと成長したい」という想いは、転職した同期たちと何も変わりません。

私がアイモバイルでやりたいと思っていることは…本当にまだまだ沢山あります。

例えば、アフィリエイト事業部にいるからこそ、新しい広告フォーマットを作って売ってみたいとか
・・・
事業内容が多岐に渡っているからこそ、その中でシナジーを生んだサービスを作ってみたいとか
・・・
新しく入ってきてくれる新卒・中途の方々に、アイモバイルのベンチャーマインドを継承していきたいとか
・・・
時代の流れに合わせてもっと働きやすい環境を作っていきたいとか
・・・

細かいところを考えるともっともっと沢山あるのですが
共通点としては、アイモバイルをもっと楽しくて面白くて
もっと成長できる会社にしたいって思ってます。

そしてそう思っているのは私だけではないので。
まだまだいい意味で変わるんじゃないかなって。
変えたいなって思ってます。

結論、私がアイモバイルを辞めない理由は
アイモバイルをどこよりも楽しくて面白い会社に成長させることが、私のやりたいことだから。

今回は同期にフォーカスをあてて書いてみましたが
私が大好きな先輩、後輩もホントに私の同期に負けないくらいみんな成長意欲が強い人たちばかりなので
そういったことを全部含めて、アイモバイルの”人”が大好きです。

きれいごと書いているように思う方もいるかもしれないですが
これがめちゃくちゃ私の本心なので
気になった方は、是非一度私と語り合いましょうw

そして共感してくださった方は
是非アイモバイルで一緒に働きましょう💕

#新卒 #新卒採用 #就活 #アイモバイル #広告 #広告代理店  
#自己紹介 #マーケティング #弊社のリアルな仕事 #弊社の営業はこんなふう #私の仕事 #働き方

アイモバイルで働いてみたいなと思ってくださった方はこちら

この記事が参加している募集

自己紹介

最後まで読んでいただきありがとうございますm(__)m サポートもとってもとってもありがたいのですが 是非シェア⇆とスキ☝💕もお願い致します✨✨