見出し画像

ギャラリーでの学び

Hola! 段々と暖かくなって、過ごしやすい陽気になってきましたね。半袖で過ごせる夏が近づいてくると、ワクワクします。最近は、ツツジの花が綺麗ですね。
旦那氏とグーグルカレンダーで予定を共有しているのですが、アナログなので、最近やっと慣れてきました。通信大学の課題の管理にも使っています。新しいギャラリーで勤め始め、通信大学での学習もあり、遊びの予定も行きたい場所がたくさんあり詰め込んで、最近パンドラの箱を開けたらいくらでも出てくるように、時間が足りないな、と感じています。

noteを日記のように書き続けるには変わりがないのですが、4月から新しく学ぶことが多いので、次のように、学んだことなども投稿していきたいと考えています。

①ギャラリーの勤務で学んだこと
②アートに関する英語、スペイン語での学びのこと
⓷訪れたギャラリー、レストラン、カフェ、旅行などの記録
④仕事、遊び、結婚生活での気づきや日常のこと
⑤ファッションのこと
⑥ハンドメイドアクセサリーのこと

ちょっとどのように進めていくかは、探り探りで、基本的につぶやき以外は1週間に1、2日ペースになると思います。知識を整理する備忘録の意味もありますが、読者の方々に少しでも役に立てればと考えています。
アートは自分の仕事に関すること、新婚生活のこと、そして、前回ファッションに関する投稿をしたら、反応が良かったので、それも投稿していきます。ハンドメイドアクセサリーは、また、夏物が制作できたら、ご紹介したいです。

さて、前置きが長くなりましたが、まず、ギャラリーでの学びを書いていきます。もうすぐアート業界に身を置き、1年が経つのですが、プライマリーとセカンダリーの違いをお恥ずかしながら、最近知りました。プライマリーとは、ギャラリーなどから最初に販売する作品のことを言い、セカンダリーとはいったん購入顧客の手元にあった作品をオークションなどで二次販売する作品のことを言います。
私が今扱っているのは主に作家さんに制作して頂いて販売しているので、プライマリーだと思うのですが、この違いを踏まえた上で、仕事をすると、ギャラリーの仕事に対する理解が深まるな、と感じています。
ギャラリーでも美術館でも、英語や他の外国語は、海外のお客様に紹介する場合などに必須です。私は語学が日常会話程度なので、お客様に接客する際に、英語をスキルアップをしたいと考えました。語学ができる方に聞いたところ、アートに関するインタビューを英語字幕付きで観るといいそうなのでyoutubeで下記の動画を観てみました。

今日から始めたのですが、アートに関する知識も身につき、良いと感じています。また、学び方や良いチャンネルがあったら、紹介していきたいです。
3日坊主で終わることが多いですが、短い時間なので、継続的に視聴してきたいです。
また、文章を翻訳するには、やはり読むことが良いそうなので、こちらも良い文献を探していきたいです。

ギャラリーで店番をすることが多いのですが、私はアパレルの販売を少し経験をしたことがあります。事務の仕事かアートに関わるお仕事がしたいと考えて、販売の仕事は続けませんでしたが、販売って、結構大事なお仕事だな、と気づきました。お客様に商品の説明をして買って頂くことは、絵画の販売に繋がりますし、接客は基本的な部分では共通しているものがあると感じています。アパレルの販売をしていたときに、商品をよく売れる先輩がフランクにお客様に接していて、こういうのもお客様に安心して頂くことは大切ですし、接遇という意味では、きちんとした言葉遣いでご案内をすることも、社会人の基本かもしれません。そう考えると、自分の経験してきたこと、これからのお仕事に、誇りを持とう、と感じました。
アート業界には骨を埋めたいと考えているので、コツコツとお仕事を続けていきたいです。

長くなってしまいましたが、読んで頂き、ありがとうございました。
3月まで、数ヶ月のんびり過ごしていたのですが、最近やりたいことが増えてきて、人生がすごく楽しいです。お休みの日も楽しくて、家事をしていると、専業主婦も良いな、と思いますが、お仕事が始まると、やっぱり充実しています。
体調を崩さず、無理せず過ごしたいですね。
次は、前回、私の今までのファッションの経緯を記事を書いたら、私の書いたものの中で評判が良かったので、現在気になっているファッションについて、書きたいです。

Gracias!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?