見出し画像

気がついたときに背後にストレス

やはりストレスは体に良くない。やらなくてはならなかったことが一段落したことで、一段落する前よりも体調が悪くなっている。今日まで押さえ込んでいた不安が溢れだしている。

体に良くないからといってストレスから逃げることは難しいものの、事前にストレスがあることに気がつくことは大切なように思う。

今回の私は自分が限度を超えてストレスを抱えていることに後から気がついた。私の中でのストレスの限度は、気持ちが本来の危機管理意識よりも高い水準で不安になってしまうラインだのことだ。

メンタルが不安定になれど、その事に気がつけなかった時期もあった。今、気がつけていることは数年前よりも体調が良くなっている事実の裏づけのように思う。

自分は嬉しい気持ちの気付きに比べて、自分を追い込む不安に気がつくのが遅いように感じることがある。不安に早めに気がついて、ストレス管理ができるようこれから対策を練りたい。

自分の体を必要以上に蝕まないように、少しつづでも健康な心を育んでいけるよう、自分と向き合い考える時間を設けてみようと思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?