見出し画像

自由ってなんだ?

自由ってなんですか?この数十年の間にコミュニケーションツールが物凄いスピードで世の中に広まって便利になりましたが、気になる事があります。それは、自由を履き違えてる人達が少なからずいる事。確かに表現する事は自由で良いと思いますし、どんどん表現して欲しいと思います。
ただ、中には誹謗中傷などする人達もいます。誹謗中傷は表現ではありません。ただの悪口です。自由だから何書いても良い訳ではない。何でもありが自由ではありません。ルールがあって初めて自由があるのだと思います。人間ですから、頭に来る事や腹立たしい事も沢山あるでしょう。僕だってあります。何でも許せるそんな聖人君子みたいな人は少ないと思います。だからといって顔もみせず名前も言わずに何でもありは違うと思います。
これだけ便利なツールを手に入れたのだから、もっとプラスに使いましょうよ。マイナスにばかりに使っていたら必ず自由がなくなります。ルールとモラルを守って初めて自由だと思うのですか。
皆さんの自由ってなんですか?

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?