見出し画像

2022芸術の秋⑥鹿大ポリへの帰還

 なんとか年内に済ませたい、芸術の秋振り返りシリーズその⑥。これで結びの予定。ひとつ夢が叶ったんだ、というお話。

鹿児島大学混声合唱団ポリフォニー・コール



 鹿児島大学の混声合唱団。通称「ポリ」。創団からおよそ70年の、伝統ある合唱団。現在活動する鹿大唯一の合唱団で、定期演奏会のほか、我々の時代は「演旅(えんりょ)」という名の県内小中学校や福祉施設への演奏行脚を柱としつつ、入学式や卒業式でも記念演奏するなど様々な場面で役割を果たしてきた。

はじめの一歩


 かくいう私も、4年間在籍。中高で合唱部助っ人経験はあったけれど、大学にて初めて自ら合唱を選んだ。ここでの4年間は、それはもうあんなことやこんなことやいろんなことがあり過ぎてとても簡潔には書けない。取り急ぎ、私が「指揮者」として初めて人前に立ったのが、この鹿大ポリだったということをお伝えしたい。

学生指揮者に立候補


 学生が前に立って指揮をする、音楽をつくる、という体制に驚いたことを覚えている。大学合唱ってこうなのか!すっげぇ!かっけぇ!と茶髪の時人青年は衝撃を受けたのであった。
 早くから指揮者を目指していたわけではなかった。何ならいろいろありすぎて退団さえ考えていた1年次の秋。我々の学年からも次期指揮者を出さねばならぬ、ということになって、何を血迷ったのか茶髪&巻毛の青年は手を挙げたのだった。後の人生を大きく決定づける「はじめの一歩」となることなど知るわけもなく。

 幸いにして採用して頂き、2年次は副指揮者、3年次は正指揮者として経験を積ませて頂いた。ここでの日々を書き始めると書籍化に向けて来年が忙しくなるだろうから割愛しておく。

 「合唱指揮」というものに魅せられた私は、黒髪とネクタイの日々になっても、卒団に併せて作った「混声合唱団こけけ」を通じて、細々と合唱指揮活動を続けることにしたのだった。 

卒団後の関わり


 55回定演では1曲振らせて頂いたし、こけけにもポリ現役生がいたので、卒団してしばらくはそこそこに関わりがあった。しかしいつも胸のどこかに「煩わしいOBにはなりたくない」という思いがあった。自分が活動を継続しているから余計に、先輩風を吹かせて顔を出しては腕組み脚組み後輩たちを眺めている、なんてことにはなりたくなかった。そうして少々怯えているうちに月日は流れ、卒団から15年。自然な流れで、そのまま現役とのつながりは無くなった。 

コロナという大寒波


 このコロナ禍が合唱界、中でも大学合唱団に落とした影は大きい。
 学生自治であるが故に、学校や教員の助けを得ることも簡単でなく、時間の経過とともに無条件に毎年メンバーが入れ替わる。本学からの制限も影響し、活動が満足にできない、新歓も充分にできない、従来の活動も叶わないまま先輩を見送らねばならない、さらには経験を積めなかったメンバーたちで五里霧中歩みを進めなければならない。残念ながら「解散」となってしまった大学合唱団をいくつか聞いているし、ポリを含め踏ん張っている合唱団たちも今なお非常に苦しい中にある。

つながりたい、片思い


 ポリが心配だ!…しかしつながる術がなかった。彼らの実態を知ろうにも、時折発信されるSNS情報くらいしかない。かつて機能していたOB会も多分もう動いていない。現役生と面識がないから、SNSメッセージ等送ってもただの怪しいおじさんだ。OBです、なんて言っても余計に怪しい。自覚はあった。それでもどうにかつながりたい、私にできることがあれば何でもしますからー…!と悶々と片思いを続けたここ2年。そして今年度、合唱連盟理事として奔走していた現団長さん、そして学びの場を欲していた現正指揮者さんと、ついに出会うことができた。

実現した帰還


 そこから実現した2回のレッスン。1月の定期演奏会でメインを飾る組曲「蝶 はばたく朝」4曲のレッスンをさせて頂いた。成本和子作詞、森山至貴作曲の若い彼らこそ歌うべき瑞々しい作品。素晴らしい楽曲を見つけたものだ。
 学生たちだけでは練りにくいであろう部分を重点的に、彼らのこの先に少しでも役立つことを意識し、発声の基礎から指揮法まで詰め込みすぎなくらいあれこれ幅広く体験してもらった。対峙してくれたのは7〜8名ほど。4声揃わないところに彼らの日々の困難が見てとれたが、誰ひとりとして臆さず音楽に向き合い、チャレンジし続ける、直向きで素晴らしい合唱団だった。私の至らない部分もたくさん伝わってしまっただろうが、笑顔と情熱とが絶えない、熱く楽しいレッスンだった。シンプルにそのことが嬉しかった。

 そして、「いちOBとしてでなく『合唱指揮者』としてポリに帰還する」という私の積年の夢が叶ったことを、胸のうちでは小さく飛び跳ねて喜んでいた。

定期演奏会のお知らせ


 ご丁寧に、招待状を頂いた。ありがとう。

鹿児島大学混声合唱団ポリフォニー・コール 第69回定期演奏会
2023年1月14日(土) 開場13:30、開演14:00
みなみホール(鹿児島市、南日本新聞社内)にて
①アラカルトステージ
②ディズニーステージ
③組曲ステージ「蝶 はばたく朝」
入場は事前予約が必要とのこと。詳しくはポリのTwitterアカウントをご覧ください。

最後に


 私も聴きに伺うつもり。彼らの歌声をしっかり受け止めたい。
 この機会に、先輩や後輩にも声をかけてみようかな。

 これからも、ずっと応援しています。
 この先も、私に何かできることがあったら、どんどん頼って、使ってください。ポリのためならおじさんは頑張ります。

…ほら、全然簡潔に書けなかった。
思いが溢れすぎている。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?