見出し画像

ゆく砂、くる砂。

先月、夫婦で鳥取砂丘に行った。 

そして、夫が事前に申し込んでいたサービスで、プロのカメラマンの方にガイドと撮影をしてもらった。

私達は、いつも2人きりで旅するので、ツーショット写真は、自撮り棒で撮ることがほとんどで、
他者に、それもプロの方に撮影してもらうのは結婚式以来だった。

見出しの写真には、米粒サイズの私達が写っているのだけど、もはや誰だか分からない。

しかし、このような引きのツーショット写真は初めてだし、鳥取砂丘でしか撮影できない絵だと思うので、貴重な一枚だと私は嬉しかった。

鳥取砂丘は、海から吹き上げる風によって、自然に出来上がった場所。

砂丘のエリア外にも、飛んだ砂が積もるので、箒などで掃き掃除がかかせないように、砂は常に風に吹かれて動いている。

砂は、同じ場所にとどまり続けることは無いのだと、分かってはいるのだけど、

私が10年前、友人と訪れたときと、大まかな見た目は変わらない巨大な空間(東京ドーム約820個分)には、やはり圧倒される。

およそビル14階の高さ
この日の風紋はマイルドでした

ガイドさんが教えてくださった。
この景色を守るための地道な活動が砂丘を支えていると。

外来種の植物を見つけたら除去し、在来種を守ること。

浜に打ち上がったゴミを拾い、海と浜を綺麗に保つこと。

遠くから
風と波によって運ばれて
打ち上がる人間の生活用品

風と共にあるこの場所の営みを、ガイドさんのおかげで、垣間見、知ることができてよかった。

10年後は、どうなっているだろう。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。それでは、また。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?