見出し画像

映画「マザーウォーター」の好きなセリフ

もたいまさこさん演じるマコトが、挨拶がわりに言うセリフ

『今日も、機嫌よくやんなさいよ』

が、好きです。


1日機嫌よく過ごすことって、簡単なようで、なかなか難しい。

自分自身の調子もあるし、天気の良し悪し、見たニュースの内容、家族や職場の雰囲気、電車やバスで出会う人々の様子などの外的影響も受けるから。

色々あるのが日常だけど、なるべく体験した出来事の良い側面、嬉しいこと、楽しいことにフォーカスするよう少し気をつけるようにすれば、

今日も機嫌よく、明日も機嫌よく、日々が連なって、幸せとは、自分の中から湧き水のように自然と滲みでてくるものなのだなと気づかされる、単純だけど奥深いセリフです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?