見出し画像

「おしえて北斎!」背景画⑩ー決戦のデッサン甲子園

背景画の話、とうとう最終回となりました。いよいよクライマックス、デッサン甲子園です!

来たぜ!デッサン甲子園

画像1

どーん!
会場はどこかの大きい体育館です。
てんこりん達の出るのは関東大会なので、全国大会だともっと大きい場所になるんでしょうね…。スタジアムとかなのかな。
そして、盛り上がる客席は、このように人物を乗せています。

画像2

画像3

では中へ進みましょう…

画像4

画像5

画像6

人物ナシで見るとすごくドリーミーですね…。

私は普段、基本的に人物がいる絵ばかり描いていて、その場合は人物が引き立つ状態が絵の「描き終わり」になるんです。でも背景画の場合は人物がいない状態が完成形。その為、描き進めてもなんとなく物足りなさを感じてしまい、描き終えるタイミングを掴むのが結構難しかったです。
しかしアニメになり、キャラが入るとピタッと画面が出来上がり、その度に毎回「よかった〜」と胸を撫で下ろしていました。

画像8

画像9

画像10

さて、そんな会場を背に、廊下へ向かいましょう。

画像10

色々書きたいところですが、ネタバレになってしまうのでそっと通り抜けます。

画像11

画像12

画像13

画像14

そして再び教室へ

デッサン甲子園を終え、熱戦のあとの教室…。

画像15

画像16

画像17

壁にはたくさんの写真。そして1話にも出てきた、デッサン甲子園のトロフィーも。

10-134撮影修正

さて、最後にこれを手にしたのは誰なのでしょうか…!

画像19

画像20

…というわけで、背景紹介ブログはこれにておひらきとなります!
お付き合い下さいましてありがとうございました。

何もないところにモノを生み出すって、本当はとってもすごいこと!
どんな小さなものであれ、創作は作る人を、それを受け取った人を、その人達を取り巻く社会を動かすものだと思ってます。
創作活動を愛する全ての人に幸あれ!
そこに、このアニメが寄り添えていたら嬉しいです。

配信情報

北斎告知

本編はこちらで配信中です。ぜひこれからも末長く、応援よろしくお願いします!!

おまけ

ep10-116地球

(10話のどこかに出てくる地球です。さて、どこでしょうか…)

全力でフリーペーパー発行などの活動費にさせていただきます!よろしければ、ぜひサポートをお願いします。