見出し画像

「おしえて北斎!」6-10話無料配信&ED曲のこと

「おしえて北斎!」後半Abema無料配信がスタートしました!
後半は、岸田劉生、上村松園、黒田清輝の御三方が登場。
絵師たちから学びを得ていくてんこりん。その一方、カノンは…?
意外な展開をどうぞお楽しみに。

また、Abemaアニメチャンネルでは今日の深夜1時から6〜10話の一挙配信があります。


何かを志したことがある人なら必ず、てんこりんやカノンのような難関にぶち当たるんじゃないかなあ。
個人的な話ですが私は、美大進学を目指して中高を過ごしたものの、色々あって高校を中退、その後大学に行ってないので、絵を諦める/続ける…という事については激しく思うところがあり…。感情移入しすぎて、作画をしつつ泣いておりました。
「好き」って気持ちと、執念は大事だよ。

ED曲「おしえて北斎!」配信&MV公開中

そして、音楽も大好評の本作ですが、上鈴木兄弟(P.O.P)&YMCKによるED曲のフルバージョンが現在、各種サブスクにて配信中です!

配信サイト一覧はこちらをご覧ください↓

EDでは使われていない、曲の後半がとっても面白いのでぜひ聞いてほしい!!
いわきり監督&作画チームで制作したMVでは、P.O.PやYMCK、「おしえて北斎!」の面々が愉快に歌ったり踊ったりしているわよ!
こちらも要チェックや!!(by雷神)(のマネをするTokin)

こんな風にドーンとアニメのお仕事をするのは「おしえて北斎!」が初めてだったんですが、こちらのEDやOP、劇中音楽など、作品にあわせて音楽ができていく過程を知るのがとても楽しかったです。
この作品が、こういうメロディになるのか!というのはもちろん、歌詞は、作品を通した文通みたいな趣があり…。といっても私は原作者じゃないので、監督とアーティストさん側のやりとりやデモを聞いて「おおー」とか「うふふ!」とか言っていただけなのですが!笑

配信情報

Abemaでの無料配信は20日まで。
その他、配信サービスはこちらになります。

画像1

「絵を頑張ろうと思った」という感想を多く頂いていて、何だか一気に仲間がたくさんできたような気持ちがしていて、心強いです。とても!

引き続き応援よろしくお願いします。
そしてよろしければ感想も!強烈にお待ちしております!!!!

全力でフリーペーパー発行などの活動費にさせていただきます!よろしければ、ぜひサポートをお願いします。