見出し画像

片づけど散らかる(でもやる)

8月21日。
細かいことをどんどん先延ばしにするタイプで、気がついたら「もう何をすればいいかわからない」みたいになっている。
しかし!この日は、溜め込んでいた地味なことをいくつもやった。溜まっていたレシートは捨てられたし、楽天のサイトでカゴに入れっぱなしだった商品は買えたし、買ったままだった文房具もちゃんとしまったし、その一方で仕事もちゃんとした。なんという賢人なんだ私は…。

でも、書類(紙)を整理したら机の上がまたペンやクリップで散らかってしまい、またしても迷走状態に突入。何なんだ、この不毛ないたちごっこは…。
と、書いたところで「不毛ないたち」を想像してかわいそうになってしまった。裸ん坊なのかな。この表現はやめるね。ごめんね。

夜、NHKでやっていた、川本喜八郎の人形劇ドラマ「平家物語」を見る。

人形の造形を見たいと思って録画していたのに、ひとしきり人形を見たあと、歴史物に疎い私は、平家物語の内容がわからず途中で寝てしまった。
うつらうつらしながら20分を終えると、隣で見ていた夫から苦笑しながら「この続き、見るの?寝ないで見られる?」と言われる。
「たぶんまた寝る」と言うしかなかった。
でも人形は美しかったし、繊細な造形は必見だと思います。これは本当ですよ!!

ちなみに、渋谷には川本喜八郎ギャラリーがあります。なんでヒカリエの上に?と思いますが、おすすめです。



今日の絵

マーメイドちゃん。
人魚描くの好きなのかな。


全力でフリーペーパー発行などの活動費にさせていただきます!よろしければ、ぜひサポートをお願いします。