見出し画像

「おしえて北斎!」背景画⑦ー松園の間へようこそ編

背景の話をするシリーズ、7話に辿り着きました。
6話に続き、カノンが主人公の回です。

ヒントを求めて!トーハクへ

ここでは、2話のてんこりんに続き、カノンも同じようにヒントを求めてトーハクを訪れます。
このような背景に、いわきり監督が展示作品を合成します。

画像1

画像2

手前にいるのは、高村光雲の彫刻「老猿」。取材の際に実物を見たのですが、表情や毛の流れにすごく迫力と重厚さがあり、そんなに彫刻に詳しくない私でも見入ってしまいました…。機会があれば、是非見に行ってみてください!

画像3

ヒントを得るわよ!上村松園の間

イメージ的な空間だった他の回と比べ、具体的に部屋の間取りを決める必要があって意外と苦戦した背景でした。

画像4

画像5

画像6

本編では、ここで子供時代のカノンや、荘園の生涯が紹介されます。

画像7

画像8

あと、これは確か不採用になった?ししおどし…。

画像9

庶民派な感想になりますが、参考画像を調べている際、世の中には信じられないほど広い和間を持った家というのがあるのだと知り、カノンの家に続き、またしても衝撃を受けました。田舎の古い家だと結構あることなのかな…。

画像10

ヒントを学んで!学校へ

学校のシーンは、エピソードにより追加で書いたり、すでにあるものを少しいじったりしながら絵を追加してるのですが、なんとなく気に入っているので紹介します。

ep7教室俯瞰

学校を描いている時、よく「いいなあ、ワタシも学生時代に戻りたい」と思っては「でも勉強はしたくない…」と思い気を取り直す…というのを繰り返していました。てんこりん達は、熱く学生時代をエンジョイして頂きたいものです。

ep7廊下

ep7廊下s

いただいた感想などをみていると、7話はとても人気があるようです。
私は、てんこりんのように陽気な子をツンケンしながら見ているカノンのような尖った学生だったので(絵は上手くなかったが!!)この回は描きながら感動しておりました。伝わっていると嬉しいな。

そして次回は、絵師登場回としてはラスト!黒田清輝登場の8話でございます。

配信情報(無料もあるよ)

先日、配信先にhuluが追加されました!
見て頂ける機会が増えるのは本当に嬉しい…。huluの会員さん、どうぞよろしくお願いします!

北斎告知

期間限定!無料公開中

現在、期間限定でGYAO!で無料配信されています。今回紹介した7話もあるよ!

配信期間は6月10日までで、順次エピソードが更新されていく形です。
パソコンならブラウザから、スマホならアプリから簡単に見られますよ!

ツイキャス「なんかいいラジオ」

北斎制作チームによるトークキャス、引き続き行っています。先日は意外と(?)語ってこなかった「おしえて北斎!」制作についてのエピソードなど…。

その他、アーカイブはいわきり監督のyoutubeから聞けます。作業のお供などにぜひどうぞ!

全力でフリーペーパー発行などの活動費にさせていただきます!よろしければ、ぜひサポートをお願いします。