見出し画像

【写真集紹介】水樹奈々[Iris]

声優写真集収集を趣味として、写真集ブローカーを自称しているので、所持している写真集をご紹介していきます。

やはり1冊目はこの方でしょう。

水樹奈々1st写真集[Iris]

2002年10月4日に発売された写真集です。実は奈々さんも写真集を出していたのです。何せこの記事の時点で22年前の写真集だからね。もちろんですが、新品・未開封品を手に入れるのは困難です。一時期は値段が高騰してたけど、今はだいぶ落ち着いています。元値の半値以下、1,500円前後で在庫なしでもなく比較的簡単に購入できます。

奈々さん単体の写真集系の書籍って

水樹奈々・アーティストスコアブック Sing Forever

2008年3月25日に発売された、スコアブック。一応は撮りおろしの写真はあるものの、メインはバンドスコアなので写真集とは違う、ファンで楽器を演奏するか方には嬉しいでしょうが、ウチのような腕に覚えがなくて楽器の心得のない者にとってはコレクションとして持っているという感じです。


水樹奈々 歌手デビュー10周年記念BOOK! ナナ☆スタ

2010年12月6日にオリコンから発売された、奈々さんを特集した雑誌「ナナ☆スタ」。声優雑誌よりもさらに奈々さんの"素"の部分にフォーカスした雑誌。表紙にも書いてある通り”おしゃれコーデ”奈々さんの持ち物、化粧品、メイク術、ストレッチ等々が特集されています。


LIVE FOREVER -NANA MIZUKI LIVE DOCUMENT BOOK-

2017年1月20日に発売された、読んで字のごとくライブドキュメント写真集です。「LIVE GALAXY」「LIVE PARK」の舞台裏を密着撮影、サポートバンド、ダンサー、裏方スタッフのインタビューを掲載した書籍になります。一応は写真集と銘打ってるけど、枕ことばがあるように"ライブドキュメント"なんですよ。カメラ目線で撮っているわけでなく、隠し撮りは言い過ぎか、密着して何気ないところを写真をたくさん撮ってまとめましたって感じで、皆が思うような写真集とは違うかなと。ただライブの舞台裏の様子を見たいという方にはオススメします。

あとは「水樹奈々自叙伝 深愛」がありますが、これは自叙伝ですからね、写真集ではないのでここでは紹介程度で流します。あ、ちゃんと本は持ってますよ、通常版・ライブ限定カバー版・文庫版全部!

奈々さん単体の書籍って以上、5冊だと思います。
他にもあるよという情報をお持ちの方がいましたら教えてください。


さて、中身です。
22年前(2ndアルバムの頃)ですから、表紙からもわかるように、セミロングで若干茶髪の頃の奈々さんです。まだ初々しさが残るというか、今の大人の女性ではなく、元気で活発な大人になったばかりの女の子って印象。

まだデビューして2年しか経ってないのに写真集を出すとか当時としてはなかなか挑戦したなと思うね。個人的な印象だけども奈々さんってあんまり写真を撮られる時、表情のパターンが少ない方だと思ってるんだよね。基本は上の歯を出してニコッと笑うのと、口を開けて歯を見せて笑う、この2パターン。ここから派生してって感じ。今なら大人の色気とでも言うべきか、衣装も相まって雰囲気を出せるけど、この頃はまだまだ。衣装も若いというか、やっぱまだ20代って感じが出てる。

で、この写真集の目玉というべきか、目を惹くのはやはり水着ですかね。声優さんの写真集で水着とか需要は・・・あるだろうけど、グラビアアイドルじゃないんだから着る必要はない、それをいったら写真集も出す必要が?という意見もあるだろう。そう言う意味でもこれは挑戦したなと思う。といっても言ったように、グラビアアイドルではく声優ですから、想像するような求めるような水着はないのであしからず。ここでは最初で最後の水着なんて言っちゃってるけど、まさかここから16年後、ライブグッズで着ることになろうとは・・・皆が求める水着をみたい場合は「LIVE ISLAND」のグッズを見てね。

個人的ベストカットは、三つ編みをしている奈々さんです。
奈々さんが三つ編みを珍しく、雑誌を全部見ているわけでないから、ライブ等を含めてもかなり少ないはず。ましてこの頃の髪の長さ、セミロングの三つ編みだからちょっと結んだだけなんだけど、逆にそれが良き!衣装っていうより、街中を歩く普段着って感じがより引き立ててる!

中身が気になるという方は是非ともお買い求めをして確認してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?