ひろがるスカイ!プリキュア 39話「大魔女ヨヨとハロウィンパーティー!」感想

ヨヨおばあちゃんって! ヨヨおばあちゃんって! ……魔女!?

※この記事は『ひろがるスカイ!プリキュア 39話』のネタバレあり感想です。


白フードましろん

 魔女の噂は知らないけどその可愛さなら行きたくなるね! 囁くようなましろんの語りにぞくぞくする、これが、恐怖! ましろんのあざとさに飲み込まれていく、不可逆的アリジゴクめいた沼! ハロウィンでその魔性が遺憾なく発揮されている!

マイハウス・オブ・ハロウィン

 本物の魔女が住んでいる、赤ちゃんもいる、丸い鳥がいる。……丸い鳥は知らないがそれってぇ、MAHO堂!!? 今すぐヨヨ殿の正体を暴いて魔女ガエルにしに行こうぜ!(無邪気で残酷な子供) しかし何故単なるおばあちゃんに見えるヨヨさんを魔女認定したのか?

証言1「青い石を集めていた」単なる趣味やろ
証言2「鏡と話していた」美しい人を問うているだけだぞ
証言3「赤ちゃんを浮かせていた」言い逃れ出来ねえ!!!

魔女ハウス

 ハロウィンに子どもの来客、と言うわけで張り切る皆。来た人が喜ぶ……どんな飾りつけや間取りにしようか? 「子供ガチ喜びゾーン」とか作っちゃおうかな! それとも「窓割れてね?」なテイストのガチホラー路線で行くかな。迷っちゃうな!

あざとソラちゃん

「お菓子って、小さい子だけの……」ぬ゛ぅ゛ん!(私はマウスをマットレスに投げた) 何だこの可愛さは、普段元気いっぱいのソラちゃんがこういう顔してもじもじと袖握ってくるとか反則である。スポーツ少女がたまに見せる魅惑的な表情……ソラちゃんは幼少期の子供に鮮烈な爪痕を残す罪深いヒーローです!

バッタが変身したらそれライダーなのでは??

 何かかぼちゃの玩具作っていると思ったら被り物なのかそれ! 久々に出てきたバッタモンダー、自分のことをプリキュアの追加戦士と思い込む痛い奴になっている! その名も、キュアパンプキン! どう考えてもひろがるスカイメンバーにあるまじき名前で草。

キュアスカイ:大空
キュアプリズム:光の屈折
キュアウィング:空駆ける翼
キュアバタフライ:羽ばたく蝶
キュアマジェスティ:王の威厳

 だいたい皆地に足ついていないのに、かぼちゃだと地面に根付いているんですわ。バッタも空に向かって跳ねるし飛ぶけど基本は地面に足付けているからね。んで悔しいのはこんな狡い奴には勿体ない上質の変身バンクな事だ。

作戦が周回遅れ

 お菓子を食い尽くし、しかも「自分、プリキュアなので」と悪評流布してやろうという作戦。…………プリキュアの存在が浸透する前にやらなきゃ意味ないでしょそれ……子供から「プリキュアじゃないでしょ」と断言されるくらい、プリキュア=皆を守るヒーロー扱いになっているんだわ。

お菓子で皆に笑顔を

 お菓子を食い荒らすゴキブリのせいで町から笑顔が失われる、そんなことは絶対に許さない! というわけで、ヨヨ殿の用意していた大量のお菓子をみんなに配ろう大作戦が幕を開けた。前回はインフラ整備で、今度はお菓子配りとは、プリキュアって何でも屋さんだな。でもましろんとタダで写真撮ろうだなんてずるい奴もいるぞ! 我も、我も真っ白お化けましろんと写真撮りたい!! ニャーと鳴きてえ!

小悪党は無視に限る

 承認欲求的を欲しがる悪者にとってみれば、自分の犯行で誰かの心に傷をつけたり大きな騒ぎになる方が嬉しい。そんな事を考えたわけじゃないけどプリキュア達は敢えて無視した。奪われたお菓子を取り戻すよりも、ありったけのお菓子で皆を笑顔にすることを優先したのだ。プリキュアの偽物と聞いてアンダーグ帝国の関係者を疑わないのは少しお気楽な気がするけど。

この神出鬼没のスキンヘッドに濡れ衣を!

 このままでは承認欲求が得られないとアンダーグエナジーを呼び出そうとしたバッタモンダー……の前に現れたスキンヘッド!! ぺろぺろキャンディーとかぼちゃのくりぬきをレッツら混ぜ混ぜして、馬鹿でかい飴を持つカボチャ幽霊を錬成。何気にモヒカンが蠟燭の火に見えるのは良いデザイン。

 キュアパンプキンを町に放った罪は大きいぞ! 覚悟しろスキンヘッド!! 当のスキンヘッドには何のことかさっぱりわからん事だが、いつもお前が悪いので今回もお前が悪いに決まっているのだ!(暴論)

 幽体ならではの身軽さ、打撃と防御に仕えるカッチカチの飴、胸部から飴の爆雷。結構トリッキーで強い。

トリックオアトリートだろ!

 お菓子もだ……ましろんに悪戯されるのも待ってた! アンダーグ帝国はハロウィンの代わりに、このキョウボーグを私にくれるっていうのか!?

 ソラちゃんはそういう事絶対言わないけど、でもハロウィンを心待ちにしていたのは紛れもない事実。それを潰されたのであれば怒りも沸き立つってものだ。

 取り敢えずこのカボチャ幽霊はどうやって攻略

ソラ「飴で防御したところを全力でぶん殴って破壊します!」

 うーんこの脳筋。それが出来ちゃうソラちゃん最高。

魔法使いプリキュア!?

 戦いが終わった後にプリキュアの姿のままでヨヨさんにトリックオアトリート。それを目撃していた園児たちは思うのだ。

「プリキュアは魔女の仲間だった!」と。これはとんでもないスクープです、ひろプリは実はまほプリだった! 魔女の代わりに世界を守る人形ヒーローというわけですか! 明日の一面はこれでけって~い!

 あ。ゴキブリは一般人が追い払ったのでめでたしめでたし。

次回予告

 結婚? 誰が……ツバサ君が、エルちゃんと? ……詳しく、話してください。今私は冷静さを欠こうとしています。許されるはずなかろう、こんな年の差結婚が! ツバサぁ!! 女王からの勅命だからってそれはあかんだろうがあ!!

この記事が面白かった方、スキへのクリックをよろしくお願いいたします!

ひろプリ感想記事一覧

サポート1人を1億回繰り返せば音霧カナタは仕事を辞めて日本温泉巡りの旅に行こうかなとか考えてるそうです。そういう奴なので1億人に到達するまではサポート1人増える度に死に物狂いで頑張ります。