見出し画像

何かを毎日更新するコツについて考えてみる。

「ずいぶんブログ続いてますね。」

と後輩に言われた。

10日ちょっとで見くびられたものだw

と思いつつ、確かに我ながら既に諦めてもいい連続更新をしている気がする。

そんなわけで、これからも「更新を続ける」ということをしていくために更新のコツを考えてみました。

①少しでもいいからネタ出しをする

だいたいこのブログは1500字から2,000字くらいで構成されています。

だから普通に書くとまあまあ、時間はかかるのです。

なので日常送っている中で100字くらいの原案を書き溜めておいてます。結構この原案があるかないかが大事で、一言でもいいから書いておくと捗ります。

②絶対的に完璧主義者にならない。

正直、完璧主義を目指したら文章は完成しません。例えば今回の記事も5項目くらいだそうかな、と思ったりは現時点でしているのですが3項目でもいいや、というテンションで書いてます。

余ったネタがあったらあとで使えばいいんです。料理でいうと素材を全部使う、みたいな発想をすると多分相当料理が難しくなってきます。

ネタもバッサリ切っておくことが大事で、あんまり詰め込みすぎると後が辛くなります。

③更新時間を決めておく

意外とこれが大きい気がします。

ほとんどの人は「毎日」とは決めるんですが何時までに、というのを決めてない気がします。

例えばこのブログは午後8時を絶対的なデッドライン(死線)と決めて7時には更新できるようにしています。

なので7時台くらいのゆるい感覚から、やべえって感じになるので5時くらいは取り掛かるのですが色々あるとやっぱり難しくなってなんとか6時半くらいに滑り込みセーフで作業を始めることが多いです。

毎日、という目標だと結構行動をいつ始めたら間に合うかが最悪23時とかになってタイムリミット!というケースも多そう。

更新時間さえ決めて逆算して仕事をするという基本を徹底するのが私に向いているようです。

参考になったでしょうか?

やはり3項目で終わりましたね笑

今回考えてみて我ながら意外だったのが

「更新時間を決める」ということでした。

もっと「やる気を出す」的なことかなと思っていたのですがそうでもなく自分の中で仕組み化しちゃうことの方が重要なんだなあと納得しましたね。

もしかしたら、結構事業でも同じことが言えるかもしれません。

やる気を出すことよりも、「構造的」な問題が大きいと思いますし、生活もそうですね。

構造を変化させるには実は「異世界」に触れることがとても重要です。画期的な構造変化は「異世界」にしかありませんので是非今回のイベントに来てみてくださいね。

https://t.livepocket.jp/e/ivpke

3/10 「異世界Warpマーケティング @ 新宿Warp 」

出演者:土岐総一郎 ソウコ・リーベルト 原田翔太 クノタチホ 土岐あい ダイノジ DJリュウ 

土岐と原田翔太の誕生記念講演。

テーマは「性」を切り口に【異世界へのダイブの仕方】についてを話していきます。

かなり雑多なパーティーになりますし空間もひろーく使いますので肩の力を抜いて参加してくださればと思います。

ドリンクチケットはあります。
ロッカーも広いものがありますので多少荷物があっても大丈夫。

※クラブなので途中退場・途中入場ありです。

→申し込みはこちら
https://t.livepocket.jp/e/ivpke




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?