見出し画像

生後149日目(保育園探し)

ここ最近のふみはというと私に連れられて色々なところに行っているので、つくづく多忙な赤ちゃんであると思う。

なぜそんなたくさん行くところがあるのか、というと、コロナ前に働いてた浅草のお店が人手不足ということで、是非働いてほしいと言われたことがはじまり。

いやー、保育園入れるの大変!

まず仕事がきちんと平日5日間の昼間にあること!(ここ重要)
そして、1日7時間以上であること!

この二つが揃った家庭が初めて子を保育サービスに預けられると言っても過言ではないと思います、はい。

難しいよ、、、

そんな難しいことになんでなってるのか?って考えたら心が折れそうなので考えないけども。

私の住んでいる地域には保育ママというのがあり、そこだと週4、1日5時間の就労で預けられるのだが、
それってつまり、パートなら雇用保険に入るということであり…
浅草の個人商店が雇用保険はハードルが高く…
結果保育ママ利用できないというオチでありまして…

子育てって難しいよね。
私自身もパパ自身も幼稚園出身なので、保育園のイメージがないぶん、
やっぱり幼稚園の方がいいよなぁと思ってしまうので、
保育園に入れない=3歳から幼稚園であることは割と受け止められる方だと思うけど…

あとうちは幸い、実家も近いし、すーごくお金に困って明日食べるものもない、とかではないので、
まださ、まだいいけどさ…。


どうなんでしょうね。
保育園ってこんなに預けるの難しいんだって。
これで待機児童ゼロとか言われてもなんだか違和感ですよねぇ。

なんだか愚痴になってしまったけど、こういう現状なのです。

当のふみさんは、ママと一緒にいる時間が保たれて嬉しいかしら?

嬉しくありますように、と思う日なのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?