見出し画像

生後143日目

ふみの記録をしようと思い、気づいたこと思ったことを書いてゆきます。

最近パパが早く寝て早く起きることにハマっていて、
そんなハードなことに付き合えないわたしは寝るときはおんなじなんだけど、朝はパパが行っただいぶん後にのそっと起きるのです。
ふみはどんな感じかなと見に行くとまあcombiからうまい具合に落ちずに寝てて安心。
寝てる間に色々済ませておく、でも最近のパパは新年度やる気に満ち溢れてて、あんましやることない。
助かりますね。

そういえば、最近四月になったし新年度目標を立てようということで、二人で考えたんです。
パパはお仕事のこと、家庭のこと。わたしは家のこと二つ。
わたしがパパの分も代筆したんだけど、
「超過勤務の平準化」「ビールは週に7本まで」ってねー
超過勤務の平準化って意味わからなくて、?????って感じなんだけど
働いてる人はすごいね、わかるんでしょうね。
なんのこっちゃわからなくて、でも恥ずかしいから聞かなかったけど。
わたしは「食材を無駄にしない」「洗い物を溜めない」にしました。
そしたらパパが「なんか意外とむずかしいのにしたねー」
って。おい。目標達成する気ないだろ。。。

そんなふみは最近オレンジの紐ボールで遊んでるんです。
ようやく掴んで口にもっていってができるようになりました。
それと、なんか気のせいな気もしちゃうんだけど、主にママが視界から消えると泣くときが…!いやまさか?と思ったけど成長的にはあり得る???

わたしは自分がいなくてもって言ったら大げさだけど、ほかの人に見てもらえるようにしたいから、なるべく実家行ったりするんだけど、
人見知りの第一歩かなあ。怖いけどそこまでわかってくれるようになったから、嬉しさも半分。

明日こそ予防接種の予約して、給付金の出して、
……
やることいっぱいだった。頑張ります。

桜はもう終わりかな、入学式の子がいてふみも六年後こうなるのかと
感慨深くなりました。
すべての新一年生、おめでとうございます!!

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?