センスって生まれつき?

「センスないからなぁ・・」
生徒さんがときどきいうセリフです。

センスってなんでしょうね?
生まれつきだとすると、絶望感しかない。
困ったぞ。

結論からいうと、
センスは知識であり、学び得ます。
(わたしの考えです。)

例えば、ここに同じようなフレーズが、繰り返して出てきたとしましょう。
どう解釈しますか?

①エコー
②レスポンス
③あえて反応しない

いくつか選択肢があるかと思います。
今回はエコーを取り上げてみましょう。

①エコーとして捉えるとしたとき、
やまびこをイメージすると、
ひろーい景色のなかだと、
やっほーーーーーと叫び、返ってくる声は、
ずいぶん間があって返ってきますよね。
逆に反響するものが近ければ、それほど間がなく返ってくるでしょう。

自分のイメージする景色の広さで、
2つ目のフレーズを奏する間とか、強弱が変わってくると思います。

エコーと捉えるにも、もうひとつ選択肢があると思います。
上記の場合は、空間的なエコーでしたが、
時間的なエコーだとしたら?

ひとつめのフレーズが響いたあと、
今度は追憶のなかで響いてくるのが2つ目のフレーズだとしたら?

そこにも間を持ちたくなりませんか?
どんな間でしょうか?
どんな音色で聞こえてくるでしょうか?

空間的に遠いというイメージと、
時間的に遠いというイメージは、似ているようで、
少し違ってきますよね。

演奏者の感じている音楽風景が変われば、出てくる音も変わります。

こんな風に、ふたつの同じフレーズの繰り返しに際して、
エコーとして捉えるにも、2種類あるんだな、と知っているか、
知らないか、でずいぶん演奏が変わると思います。

センスって、つまり表現力のことを言っているのだと思います。
レッスンで学べます。
それがレッスンで学んでいけなかったとしたら、
あんまりレッスンの意味ないんじゃないかな・・・

結論:
大丈夫、センスは生まれつきじゃないよーっ
身に付けられます。
やったね!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?