見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記166。D&D50周年とか、ガンダムSEED FREEDOMとか、プリキュアとか、お仕事募集中とか。

概要:還暦TRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。だいたい、TRPG関連の雑談とか、告知とか、ゲームを遊んだ話とか。
【お仕事募集中!】TRPGデザイン/ゲーム翻訳、神話伝承など雑学記事、クトゥルフ神話、アニメ、アナログゲームその他各種。『玉座の闇』シリーズなどのGM進行役もお引き受けします。詳細はDM、またはメール(pbc03134@nifty.com)で。

スケジュールとか生活時間帯とかがぐしゃぐしゃになっていて、レスポンスできないアレコレが多々発生しております。順次対応していきますのでよろしくお願いします。
XのDMの通知が飛んでこないので、見逃しがあるかもしれません。
お急ぎの場合は、メールか、@付きのレスで。


D&D50周年

D&D50年おめでとう。
朱鷺田も一番最初はD&Dでした。翻訳家の小川隆さんがアメリカで流行っている謎のゲームとして持ってきて遊び、朱鷺田の盗賊はダンジョン2部屋目で天井が落ちてきて死亡。 たぶん1982年の夏。

その後、SFセミナーの合宿で、後にGURPSを訳す佐脇さんからルーンクエストを教えられ、うろ覚えで、それをベースにした自作TRPGを作って遊ぶ。
翌年の京フェスか何かの合宿で、水野良さん(デビュー前)がD&Dを持ってきた。

結局、BRPからオリジナル、さらにシャドウランと進んだ結果、D&Dはあまりやり込んでおらず、一番遊んだのは3.5版の「邪悪寺院」かな。

D&D誕生50周年ということは、TRPGの半世紀ということだ。
まずは、感謝を。

シャドウラン

https://twitter.com/Sheol0x01/status/1748736984863113423

#シャドウラン 龍冥が美少女化する話はとんと聞かぬが、配下のドレイクには女性もいるし、銀龍神社に巫女さんぐらいいよう。あと、イーヴォの大株主は美少女自由精霊(200歳以上だが)。

ガンダムSEED FREEDOM

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM鑑賞。見た。よかった。

20年前、SEEDにハマった身としてはああ、素晴らしいというしかない。 大画面でさ、ミーティアが流れるともうね、あの日が蘇るよ。
Destinyで積み残した諸々が解決し、SEEDの最終局面が再び描かれた。
それでいい。ああ、それでいい。

ちなみに、ガンダムSEED TRPGの企画書は書きました。
没になりましたが(汗) ガンダムSEED TRPGに興味のある版元様のコンタクトをお待ちしております(微笑)

誰かが同窓会とコメントしていたが、まあ、20年ぶりのSEED同窓会でもある。 それはキャラの同窓会であると同時に、SEEDファンの同窓会なんだよ。 ああ、この客席を埋めているのはみんな、昔、キラやアスランの物語にハマった連中なんだな、と思うと、それはそれで胸が熱くならないかね?

ひろがるスカイプリキュア

https://twitter.com/TVanime_precure/status/1751394657026916497

「ひろがるスカイ!プリキュア」も最終回を視聴。
1年間楽しい作品でした。
ソラはソラだったよ。
最後に、戻ってきちゃうのもまたよき。

来週は「わんだふるぷりきゅあ」だ。

その裏で、「王様戦隊キングオージャー」が最終局面に向かって爆走しており、どうなるのか目が離せないところです。

大騒ぎな日々


やっぱり呟く

ホビージャパンさんよりサイバーパンクREDのハイテク&スタイル・ガイド「ブラッククローム」をいただきました。ありがとうございます。
くー、カッコいいぜ

あんバターまん

罪深い味だ。
つるっっと入ってしまった。 ローソン、これはヤバい。

乗り換え駅から見える、一度だけ行った飲み屋が閉店し寂しい気分に。
そのビル全体が、閉じたので建て替えかな?

国会図書館の地下へ!

ミードでお世話になっているミール・ミイの市川さんが、蜂蜜酒醸造所の関係で露出が増えている。いずれ、醸造所にも行きたいなあ。

なんだと!?

マダミスの推理導線という言葉を聞くたびに、多目的ホールの参加者移動導線を思い浮かべて胃が痛くなってしまう元イベントスタッフであった。

新作アニメが全然間に合っていないが、初見でnot for meの場合もあるよな。 「生理的に無理?」

アイデアが出てくるのは、天啓じゃない。
そこまでの蓄積が脳内でリンクして新しいきらめきを生み出すんだよ。
変なことをインプットし続けるからいい。

#シャドウラン 龍冥が美少女化する話はとんと聞かぬが、配下のドレイクには女性もいるし、銀龍神社に巫女さんぐらいいよう。あと、イーヴォの大株主は美少女自由精霊(200歳以上だが)。

源氏物語は大学の先生が専門だったので解説付き対訳本で読んだが、教授の解説が、面白かった、えろくて。

「結婚指輪物語」1-3話視聴
家族が楽しみに見ているので、ちゃんと見る。 めいびい先生原作、ファンタジー世界で「深淵王」と戦う指輪の勇者になるために5人の姫と結婚することになった青年・佐藤の冒険。幼馴染が異世界の姫だった! から始まる。ハーレムものとくくらずに物語を楽しめそう。

原稿チェックしつつ、録画消化。
「ウルトラマンブレイザー」最終回
V99の謎に挑む。 宇宙からの侵略者の意味を大きく語る、という意味では、正統なウルトラマンシリーズでした。 面白かったな。

物語構造を突き詰めると、「感動する物語は30パターンしかない」「面白い物語の形は決まっている」になるが、傑作はその「骨組み」の上に作者のオリジナリティ(新規性や独自性)が乗るのでそこがいい。テンプレでも面白いものは面白いし、テンプレだから泣けることもある(「ゴジラ-1.0」)

もふもふ なでなで

録画していた「姫様、拷問の時間です」を1,2話鑑賞。飯テロ系のギャグ漫画か。このネタで話を続けられるのはなかなかの才能だな。 1話目は、漫画家の欲望全開かもしれぬが。
深夜のラーメンはもう体にダメージが・・・

けものへん 面白いな

今日も本を買う。


新九郎、奔る!15 満州アヘンスクワッド15 アウト・オブ・ザ・コクーン

新九郎、奔る!15読了
太田道灌の暗殺による関東の激動は、龍王丸の帰駿へとつながるが、それは、京都と駿河の政情不安を呼び、新九郎はまた苦労するのである。 完結時にはぜひ、大河ドラマ化してほしい作品になったなあ。

満州アヘンスクワッド15読了
紅幇と対立する勇たちは、追い詰められ、勇も捕らえられてしまう。
凄惨なる惨劇が勇を追い詰める中、誰もが旗色を明らかにすることを強いられ・・・


デストロ016 4 古見さんは、コミュ症です。32

古見さんは、コミュ症です。32読了 優しい気持ちで読めるシリーズ。 最後の年、古見さんは友達、ひとりずつ、その距離を詰めていく。

デストロ016 4読了 中国の殺し屋集団「止まり木」とのバトル。 後半は、ヤクザとCIAとNCIS?

だんドーン2 正体不明と恐怖1

正体不明と恐怖1読了 スクールカウンセラーの手伝いで4人の女の子(メンタルに問題あり)のケアをする強面男子高校生が拘束されて告白された。 フライさんの美少女との心理戦! よきよき。

だんドーン2読了 後に初代警視総監になる川路利良こと川路正之進を主人公にした幕末コメディ。日米和親条約締結へと進む時代の中、薩摩藩から見た「戊午の密勅」の話を、彦根藩の隠密軍団と薩摩藩の情報戦、謀略として描く。これはこれで面白い!
私は新選組や芹沢を追いかける視点からしか「戊午の密勅」を見たことがなかったので、あれを発案した人、あれを水戸藩に届けた人という視点で描かれたこの2巻は、実に興味深かった。

スーパーの裏でヤニ吸うふたり4

スーパーの裏でヤニ吸うふたり4読了 新キャラ、漫画家さん登場。 それはさておき、二人が近づいたり、遠ざかったり。 ああ、この歯がゆさがよい。

幼女戦記29

幼女戦記29読了
連邦に包囲された要衝、ディゲンホーフ市救援のために突撃する第二〇三航空魔導大隊。
その鋭き刃、ああ、カッコいい。 これが動くところが見たい。

これがラインの悪魔!

ダンピアのおいしい冒険6

ダンピアのおいしい冒険6読了 完結。
大航海時代、イギリスを発して南米やアジアで私掠船の時代を生きた人物の一代記も完結。あのあたり好きな時代ではあるので興味深い作品だった。色々な悲劇、後悔、悲劇も多いが、彼の旅の記録が残った。

大石英司「アメリカ陥落3 全米抵抗運動(レジスタンス)」読了。トランプ落選裁判をきっかけに中露の介入で、秩序が崩壊した合衆国の治安維持に駆り出された自衛隊はLAの治安維持のためにLAX空港に向かうが、「99%」の暴動に南米カルテルの暴走まで加わり、空港での激闘が始まる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?