見出し画像

No MSGって何ですか?

サワディー・クラップときつるです。皆さんはお元気でしょうか⁈
まあ、どうでもいいんですけど。

突然で恐縮ですが、皆さんはMSGという言葉をご存じでしょうか?
私は恥ずかしながら先週初めて聞きました。
周りのタイ人に聞いてみるとほとんどの人が知っていました。
50台後半まで知らなかったということに驚きでした。

MSG

そんな身近で起こった、超個人的な出来事ですが、
Blogに書いておこうと思います。

よろしければ、最後までご覧ください。


1.No MSGって何?


週末は健康のため手料理でも作ろうと、ネットでレシピを見ていました。
「玉ねぎのコンソメスープ」これだったら、不器用な私でも作れそうということで、食材をメモに書き留めていました。

コンソメ

コンソメ⁈日本にいたときかすかに見た記憶がありました。
ブイヨン?とコンソメって同じかな⁈
私の料理に関する知識はこのレベルです。
タイでは買えるのかな?味の素は見たことがあります。

ということで、ネットでコンソメを調べていると「No MSG」という文字をたくさん見ることになります。「No MSG」ってなんだ?気になり深堀して
調べてみることにしました。

No MSG=グルタミン酸ナトリウムは使用されていないという意味だそうです。色々調べてみるとうまみ調味料のことらしいです。
そしてもっと調べてみると日本以外では、「No MSG」というのが当たり前と書いてありました。

海外では禁止、規制されていている国も多いそうで、そもそも「No MSG」でないと売れないそうです。

日本でも子供のころに味の素は石油から出来ている⁈
食べると体に悪いなど都市伝説的なことを聞いた記憶がありました。
日本にいたころ何気なく味の素の原料を調べた記憶があります。
おぼろげですが、原料はサトウキビという記憶があります。

2.周りのタイ人に聞いてみた

ということでMSGについて数人のタイ人に聞いてみました。
ほぼ、100%MSGの内容を理解していて、人によりますがうまみ調味料を口にしない人も結構いました。タイでは味の素を使う料理も多いので、「No MSG」は日本同様、難しいのかもしれませんが、みんながこの言葉を知っていたことに驚きました。

アンケート

スーパーに行ってみると「No MSG」とうまみ調味料が入っているものの
2種類が売られていました。「No MSG」の方が少し割高です。

私は、うまみ調味料が入っているコンソメを買いました。
本当に体に悪いのかはわかりませんが、今更気にしても仕方がないのと
日本人にとってうまみ調味料は外せないですよね。

3.No MSGについて

今回、「No MSG」について書いてみたのは、体に悪いかどうかということではありません。こんなに長く生きてきたのに日本以外では「No MSG」
当たり前のように規制されていることに驚いたからです。

知らなかった無知さにも驚きましたが、逆に知った後、安全基準が海外と日本ではこんなにも違うのかと思いました。

真実

これ以外にも国によって基準値は違います。最近話題だったのは、ALPS処理水の海洋放出ですよね。これも良い例だと思います。濃度を下げて日本の
基準値以下でも気にする人はいます。自国の基準値をはるかに下回っている濃度だったとしてもです。

世の中は情報であふれかえっていますが、何が正しいのか判断するのは自分なんだなーって改めて思います。

今回は、こんな身近な出来事でしたが、最後までご覧いただきありがとうございます。また、次回のBlogでお会いしましょう。
バイバイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?