見出し画像

バンコク タイ料理 Vol.4

サワディー・クラップときつるです。皆さんはお元気でしょうか⁈
まあ、どうでもいいんですけど。

久しぶりにバンコクで「お勧めしたいタイ料理 Vol.4」ということでBlogを
書きたいと思います。今回も旧市街のおススメ店になってしまいますが、
旧市街には、たくさんの名店があります。

ガイドブックに載っているお店も多いですが、ガイドブックには載っていない超人気店もあったりします。また、自分の好みのお店を散策するのも楽しみの一つです。

*今回はタイ料理というよりは、結構カフェよりかもしれません。
タイ料理だと思って見に来てくださった方、どうもすみません。
でも折角なので、ご覧になってください。

ということで、早速行ってみましょう!


1.On Lok Yun

MRT Sam Yot駅から徒歩2分です。とてもアクセスは便利です。
最近、バンコク市内はBTS,MRTなどの路線が大幅に増えてとても移動は便利になりました。旧市街へのアクセスも超便利です。渋滞もないですからね。

今回ご紹介する「On Lok Yun」はガイドブックにも乗っている超人気店です。昔風のカフェのように見えますが、実は昔風「朝ごはん屋」さんなんです。

On Lok Yun

営業時間は6:00 AM-14:30 PMだそうです。来店する多くは、観光できたアジア人がほとんどです。日本人も結構見かけました。
普段長い行列ができているので見送っていましたが、ちょうど待ちなしで入れそうだったので、お腹は空いていませんでしたが、入ってみることにしました。

On Lok Yun

メニューは、カノンパンピンがメインなんですね。カノンパンピンは、街を歩いていると結構よく見かけます。焼いたトーストの上にお好みで、バターやジャムなどを乗せて食べるお菓子かと思っていました。
まあ、普通に考えれば、朝食メニューで全然問題ないですよね。

On Lok Yun

こちらのメニューは、ソーセージ、ベーコンなど洋食っぽい感じですね。
テーブルの上には、ケチャップとチリが置いてありました。
タイの昔風朝食と聞いていたので、イメージとは全然違いました。が、
これはこれで超美味しそうです。

On Lok Yun

お腹は空いていませんでしたが、おばちゃんおススメのソーセージ、ハム、
ベーコンのセットとカノンパンピンそれとアイスコーヒーを頼みました。
料理は洋風なのですが、なんとも懐かしい匂いがしていました。
コーヒーも酸味の無い、昔ながらのコーヒーといった感じです。

On Lok Yun

スタッフのおばちゃんがとても気さくで、外人慣れしているせいかとてもスムーズな対応をしてくれます。味はともかく昔の雰囲気を感じながら、タイの懐かしい下町の朝食を味わうといった感じです。

周りは観光客だらけでしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。

2.ジンジャーブレッドハウス

メイン通りを歩いていたら絶対に見つからなかったと思います。
裏道をボーっと歩いていた時にたまたま見つけたカフェでした。
後で知ったのですが、かなり有名なスイーツのお店だそうです。

ジンジャーブレッドハウス

お店自体とても雰囲気がいいです。古民家を改造したお洒落な作りになっています。1Fにも席はあるようでしたが、2Fに案内されました。

ジンジャーブレッドハウス

まずは、1Fのカウンターで注文をするようです。
何やらマンゴーが有名だそうです。ケーキ、ドリンクも色々種類がありました。食後だったので、コーヒーとマンゴーを頼もうと思っていたのですが、
店員さんにセットをススメられたので、「取り合えずじゃあそれで」という感じで頼んでみました。押しに弱いです。555

ジンジャーブレッドハウス

因みにミニセットで599THBです。結構いい値段しますね。
レシートを受け取り2Fに上がります。2Fに上がると他のスタッフが席に
案内してくれました。既に席が決まっているようです。
因みに2Fはエアコンの効いている席があったので、逆に良かったです。

ジンジャーブレッドハウス

ミニセットが来ました。超熟れたマンゴーとタイの昔風お菓子、タイティーがセットになっています。雰囲気の良いエアコンが効いた部屋で優雅にいただくことができました。タイティーの周りにドライアイスを入れて、涼しげな演出なんかもあり、599THBでとても満足のいく時間を過ごせました。

ジンジャーブレッドハウス

エアコンが嫌いな人は、タイの風を楽しみながら時間を過ごせるこんな雰囲気の良い部屋もあります。スタッフもとても親切で、心地の良い休日を過ごすことができました。

3.ニヨム ポーチャナー

最後に紹介したいのは、「ニヨム ポーチャナー」という昔ながらの食堂です。バンコクの旧市街にあり、MRT Sam Yot駅からだと徒歩15分くらいかかります。ミシュランでもないですし、おそらくガイドにも乗っていないと思います。(載っていたら、ごめんなさい)

しかーし、タイ人Youtuberの間では、超有名店です。
多くのToutuberが紹介しています。まえから一度行ってみたいと思っていたお店の一つです。

ニヨム ポーチャナー

メニューはこんな感じで、とてもリーズナブルです。
私は店内で食事をしましたが、多くの人はGrabで注文していたようです。
たくさんのモーターサイが、店頭に止まっていてお弁当が出来上がるのを待っていました。

ニヨム ポーチャナー

来ました!注文した「カオムーデーン」です。
カリカリに揚げた豚肉もトッピングして、とても美味しそうです。
タイ料理というよりは、中華っぽい感じですね。
旧市街にはたくさんの中華系の人が住んでいるので、こういった料理が多いのかもしれません。味は甘めのソースで日本人にも食べやすい味です。

ニヨム ポーチャナー

もう一品頼んだのは、カレー⁈シチュー⁈
よくわかりませんが、このお店のおススメメニューです。
これは、別の場所では食べたことがありません。
たくさんの牛肉が入っていて、胡椒の風味がありました。
味自体は、ビーフシチューとカレーの間くらいです。

結構味が濃い目だったので、白いご飯を追加して美味しくいただきました。
お腹いっぱいで、とても満足のお昼ご飯でした。
一皿70THBくらいだったので、トータル140THBでしたー。追加した白ご飯はタダだったのかな⁈よくわかりませんが、とても安いのも魅力ですよね。

ニヨム ポーチャナー

店内には、テーブル2席、外にも3席くらい座れるスペースがあります。
厨房では、おばちゃんがとても忙しそうに料理を作っていました。

ニヨム ポーチャナー

流石、バンコクの旧市街、長年やっているお店が多いせいか、
どこの店に入っても味に間違いはありません。
また、旧市街が好きになりました。

いかがだったでしょうか?
今回は、カフェっぽいお店の紹介になってしまいましたが、
これはこれで、とても満足でした。

これからもせっせと旧市街に通う予定ですので、
また、気になったお店があったらBlogに書いていこうと思います。

それでは、また次回のBlogでお会いしましょう!
バイバイ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?