見出し画像

【不登校】子どもの気持ちがわからない・子どもの将来が心配

こんにちは^^)♪あなたをちょっとだけhappyにする占い師、時羽です♪
こちらのコーナーでは、ご相談者様からの【よくあるお悩み】に寄り添い、
気づきになるようなメッセージをお伝えできれば幸いです。



【不登校】子どもの気持ちがわからない・子どもの将来が心配



<よくあるお悩み>
息子が中学1年の途中から不登校になってしまいました。
担任の先生と合わない、クラスや部活に馴染めないなど
いくつか理由はあるようですが、
明確な解決策はないままです。
息子はあまり口数が多くないので、何を考えているのか
何をしてあげたらいいのか、わかりません。
小学校から続けていた野球もやめてしまい、
夫と二人で応援に行くこともなくなりました。
近所や親戚から心配されるたびに、
親である私が悪いのかな
と責められているように感じて辛いです。
今はオンラインで授業も受けられますし
登校しなくても進級、進学のチャンスはあるようですが
息子がずっと家にいて、
協調性のない人間になってしまわないか、とても不安です。
どうしたら良いでしょうか?
(⋇時羽が自作したお悩みです)

<相談者様のお気持ちあるある>


家族の雰囲気が重くなっていて家にいるのが辛い
夫とも息子のことで口論になることが増えた
息子のことが心配で眠れない日がよくある
自然に接しようと思うほど、
余計なことを言ってしまっているような気がする
私が原因かもしれない
何か間違えたのかもしれない
将来息子がずっと家にいたらどうしよう
息子は幸せになれるのか
自立できるのか


<このようにお悩みのYOUへ>

(貴方というと固い感じになるのでYOUと呼ばせてください。
⋇ジャ◎ーさんは関係ありません)
時羽が占いから受け取った3つのゆるゆるメッセージをお伝えします。
どのメッセージがYOUの心にフィットするでしょうか?

①大人として扱う



YOUの息子くんは、とっても勇気があるよね!
だって”みんなと違う道”を選んで、進んでいるんだから!
家にずっといるのって、簡単そうで難しい。
息子さんにはその強さがあるんだ。
優しいYOUは息子さんの気持ちを推測って、
味方であろう、理解しようとずっと頑張ってきたんだね。
一度肩の力を抜いてみて。
もしかしたら息子さんは、YOUが思うより大人かもしれない。
「自由には責任が伴うってことを、息子くんならわかってるよね?
息子くんの人生のことは、息子くんに任せたからね。
何か力になれることがあれば言ってね。」
というスタンスで、どっかり信じて見守ってあげるほうが
息子くんにとっては心地よいみたいだよ。


②変化は突然やってくる

YOUたち家族にとっての転機は突然やってくるみたい。
え!こんなことで!という意外な解決方法が
ある日突然空から降ってくるイメージ。
その時までは、”夏休み”か”冬休み”だと思って過ごしてみて。
家族みんなが家にいられる時間って
とっても貴重だよね。
流しそうめんをやってもいいし
テレビゲームや人生ゲームをやるのも楽しいよね。
もし嫌がられたら、
旦那様と二人で息子くんが好きそうな遊びをしてみるといい。
同じ家にいる人のなんだか楽しそうな空気って、
意外と伝わるから。
どうにかしようとしない方が、上手くいくことってあるよね。

③エネルギー補給が必要!

YOU、お疲れ様。とってもしんどそうだね。
今は息子くんよりもYOUのエネルギー補給が最優先事項だよ!
私はなるべく家にいなきゃ、って思ってない?
今のYOUには新鮮な空気が必要。
YOUが独身の時に好きだった場所に久しぶりに行ってみたり、
ずっと会いたかった恩師や親友に会ってみたり
そういう時間を作ってみて。
むしろそれが息子くんのためになる。
息子くんと一緒に、旅行に行くのもいいね。
「せっかく自由な時間があるんだから
行きたいところに行っちゃおう!」
と誘ってみるのもいい。
どこにも逃げ場がないと思っているのは勘違いかもしれないよ。
YOUと息子くんはどこにだっていける。



どれもしっくり来なかった方、
お子さんについてじっくり占ってほしい方、
時羽と占いと一緒に作戦会議したい!という方は
ココナラで個別鑑定もしています^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?