見出し画像

1.note始めました!

初めまして!

時吉一成(トキヨシイッセイ)と申します。

これまでの自分の人生の振り返りと、これからの人生の記録としてnote始めます。

今回は僕がどんな人間なのかを知ってもらうための自己紹介記事となりますので、ぜひ最後まで読んでいただければと思います。


時吉一成のプロフィール

  • 年齢:26歳(1997年生まれ)

  • 出身:宮崎県

  • 在住:東京都

  • 職業:ITエンジニア

  • 趣味:NBAを見る、HIPHOPを聴く、お酒を飲む etc…

超簡単に書くとこんな感じです。
仕事や趣味の話はまた別の記事で詳しく書きたいと思います。

これまでの人生

宮崎のごくごく普通の家庭に生まれ、両親と妹の4人家族 + 犬や猫(現在は6匹)、さらにはたくさんのニワトリたちと共に何不自由なくすくすくと育っていきました。

たくさんのニワトリたちと共にというのは、小学生の頃に父親が転職をして「ニワトリの餌を運ぶトラックの運転手」から「ニワトリを育てる養鶏農家」にジョブチェンジしたことによる影響ですね。

(家と養鶏場は車で40分ほど離れた距離にあるので、朝ニワトリの声で目が覚めるなんてことはありませんでした)

性格は控えめで人見知り。
一方で、少し物事がうまくいくと調子に乗ってしまう一面もありました。

学生時代については、正直言うと書くことがあまりないです。

勉強熱心だったわけでもなく、高校は自分の学力で行けるところを受験し、専門学校は高校と提携していた所へ推薦で進学。

部活は小学校の時に野球をやっていましたが、中学入ってすぐ辞めてしまい、ずっと帰宅部でした。高校はワープロ部に入りましたが、一生懸命やっているというよりはなんとなく続けている感じでした。

青春を謳歌していたわけでもなく、社会に不満を持って不良になるわけでもない。

浮き沈みの無い学生時代だったので他の人のエピソードを聞くと、良い悪いに関係なく羨ましいとは思いますが、過去は過去として受け入れて、これからの人生を充実させれば良いやと楽観視するタイプなので、特に卑屈になるわけでもありませんでした(プラス思考大事!)

専門学校に2年間通った後、ITエンジニアとして東京へ上京。

エンジニアを選んだ理由は、「なんかかっこいいから」。

そもそも中学生の頃に見たドラマの影響でITベンチャーに憧れがあったので、会社の規模や給与の良し悪しは一切無視で、会社のHPや資料に「ベンチャー」と書いてあるかどうかで就職先を決めてました。

希望通りITベンチャーの会社へと就職はできたんですが、僕の中でのエンジニアのイメージが「たくさんのモニターを見ながらキーボードを高速でカタカタするハッカーのような集団」だったので、実際の業務で「Google先生に実装の仕方を聞いてコピペ」が多いと知った時は結構ギャップを感じました。(もちろんカタカタもしますけどね)

それでも常に時代の最先端にいるという感じがして、「エンジニア」という職種や働き方は好きで今も続けています。

これからの人生

元々は人見知りで人と関わることに積極的ではなかった僕ですが、20代も後半になり、今のままで良いのかなと感じていました。

そこで少しずついろんな所へ出向きいろんな人と出会う中で、人生もっと自由に生きたいと考えるようになりました。

「多分興味ないだろう」とか「僕には無理かな」といった理由で避けてきた物事にも触れてみることで、新しい発見や意外と好きかもといった感情が芽生えることもある。

自分でフィルターをかけて知らないまま避けて通るより、知った上で選択できることが自由なのかなと思っています。

一度きりの人生
どうせならいろんな人と会って、いろんなことを知って、いろんな体験を通して自分のやりたいことや望むものを見つけて、それに向かって毎日生きていける人生が良い。

僕は漫画「ONE PIECE」が好きなので、主人公ルフィのように
・自分が叶えたい夢がある
・やりたいことに向かってどんどん冒険していける
・同じ価値観や志で繋がった個性的な仲間がいる
ような人間になりたいと考えています。

人生のテーマは「冒険」

これからいろんな経験やそれを通じて感じたことをnoteで発信していこうと思うので、僕の書いた記事を読んで少しでもワクワクしたり新しい発見があれば嬉しいです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?