見出し画像

「目には見えないけど実際にある世界」

皆様、新年あけましておめでとうございます。

数秘アドバイザーのTokkoです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします^^


今日のお話は、「目には見えないけど実際にある世界」のお話です。

ちょっと難しい話になるかもしれません、ご了承くださいませ・・・


父とは、生前、たくさんたくさん話をしました。

以前にも書きましたが(第5回:結婚してから師匠に出逢うまでのお話
私が結婚して、3年後に私の両親とも同居する事になりまして、その頃は、まだ、父も若く、仕事してましたが、

定年後ですね、父とよく話をしました。

そんな父から聞いた話です。


「おまえは、目には見えないけど、実際にある世界」ってわかるか?というような質問をうけました。

「う~ん・・・」

当時の私は、まだまだ、そういう話はわからなかったので、「わからない」と返事をしたと思います。

「そしたら、神様はいると思うか?」と聞かれました。

「う~ん、いると思う時と、いないと思う時がある」と応えました。

「それで、いい」と父・・・

こんな話から、「目には見えないけど、実際にある世界」の話をよく聞かせてもらいました。

今、私たちが目にしてる、例えば、机とかパソコンとか、椅子とか、食べ物などは、見えてますね?

じゃぁ、「目には見えないけど、実際にある世界」」って・・・?

例えば、「愛」とか「恋」とか「気持ち」とか「心」など、と父・・・

なるほど~。

確かに見えないけど、そういう言葉使ってきたよね~、って感じ。

例えば、「好きです」と男性が女性に打ち明けますが、その「好き」って、いったい何・・・?

ですよね。


それじゃぁ、「魂」って、わかるか?とも聞かれました。

まぁ、なんとなく・・・ですね、当時の私は・・・

私が30代の後半あたりからでしたかね、そんな話をしだしたのは・・・

「机や椅子は、いずれ無くなる。食べ物も、服や手に持ってるカバンなども、いずれは、無くなる。ただ、ず~っと生き続けるものがある」
と言うのですね。

それが「魂」だと・・・

今だからこそ「転生輪廻」も理解しています。

人は「生まれ変わる」んだ、と・・・

元々、私の実家は、仏教ではなく、神教でしたので、家に仏壇がありませんでした。

「神棚」があり、柏手を打って、ご先祖様にご挨拶をする、という家でした。

ですので、仏教の事がまったくわかりませんでした。

仏教に興味を持って勉強しだしたのが、確か、40代の半ばあたりからだったと思います。

「お釈迦様」
「カピラ城」
「生老病死」

などなど、その年齢から知っていきました。

お釈迦様のお話は、とても、衝撃的でした。

お城の王子様が、「生老病死」、人は何故、生まれ、老い、病気をし、死ぬんだろう?

なんて、なんの苦労もなく、何不自由なく、幸せに暮らしている王子様が考えますかね?

それから、29歳でお城を出て出家するのです。

お釈迦様の話になると長くなりますので、話を戻します。

いずれ、お釈迦様のこともお話していきたいと思います。

「目には見えないけど、実際にある世界」のお話でしたね。


父曰く、人間にはいろんな欲がある、と・・・

一般的には、食欲、性欲、睡眠欲、そして、金欲、物欲などがあります。

いくら、お金をたくさん貯めこんでも、いくら、物をたくさん買いあさっても、結局、あちらの世界には持っていけない、と・・・

じゃあ、何なら持っていけるのか?

「持っていく」と言う表現とは少し違いますが、人間があちらの世界に持っていけるのは、

「積んだ徳だ」と・・・

「善行を積む」・・・いい行いをたくさんする、ですかね。

人の「良い行い」ですね。

人は死んだら終わり、という考え方もあります。

でも、先ほど言いましたように、「転生輪廻」といって、人は生まれ変わる、という考え方もあります。

どちらが正しいとかではなくて、どちらを信じるか?でいいのです。

私は、「生まれ変わり」はある、と信じています。
ですので、「前世」はある、と信じています。

じゃぁ、「前世」「今世」「来世」ってありそうですね。

魂の話になるとまたまた長くなりますので、短く書きますと、徳を積むことで、「魂の成長」になるのです。

魂の成長が何?となりますね・・・

徳を積むだけじゃないですよ、魂の成長は・・・

良い考え方、良い行い、いろんな事が「魂の成長」に繋がります。

まさに、「目には見えないけど、実際にある世界」のお話になりますね。

この世界(目には見えない世界)が実態で、今、目に見えてる世界は、「空」の世界だ、と・・・

ちょっと、難しくなってきましたね。

物を取っても、誰も見てない・・・
悪い事をしても、死んだら終わり・・・

なんて考えて、つまらない事を繰り返していると、

さて、どうなっちゃうのでしょうね・・・

脅したいわけではありません。

目には見えない世界が「実態」だとしたら、皆さんの今後の生き方も、ちょっと変わりませんか?

肉体を持った今も、もちろん、幸せでいたいですね。

でも、肉体を持たない、「魂」の世界でも幸せなら、いいじゃないですか・・・

それには、「魂の成長」は不可欠です。

「魂の成長」が何故、必要なのか?のお話は次回させていただきますね。


【今日のメッセージ】


「いい事しよ!」

今は、なんだかわからないでしょうけど、とにかく、「いい事」しましょ!!

次回のお話で、ゆっくり解説していきたいと思います。

YouTubeの方でも、音声でお話させていただいております^^

もしご興味ございましたら、ご覧いただけましたら嬉しいです^^

「数秘アドバイザーTokko」

今日もご覧いただきまして、ありがとうございました。


Tokko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?